バナーエリア

このブログを検索

OSR 『キャプションズ展:あなたが書くならなんて書く?』

OSR 『キャプションズ展:あなたが書くならなんて書く?』
2021.10.23  -  2021.10.25
[WEST 1-G]


6名の個性派大学生からなるグループOSR。来場者に作品解説を書いてもらう、参加型の展示会が開催されました。











この展示は来場者へ向けて、美術展覧会などで作品のそばに掲示されている解説を読んだことがあるか?という問いかけから始まります。
その解説文は作品をどう観たら良いのか分からない鑑賞者にとっては、作品を理解する手助けとなるもの。しかし、この解説文がなかったら、作品に関する知識がある人とない人では異なる感想を持つのでは。鑑賞者は解説があることに安心して作品について深く案が得なくなってしまうのではないか?
そのような疑問から今回の展示会が開催されました。

作品一点一点の周りに、来場者が記入した作品解説が貼られています。
まずは作品をじっくり鑑賞し、自分なりの解説文を作成。それから他の来場者の解説文を見れば自分とは違った解釈に気づいたり、より作品への理解が深まるまもしれません。


展示は本日10/25(月)まで。

HP:https://captionsexhibition.wixsite.com/2021

[使用スペース WEST 1-G

staff Hiyori