バナーエリア

このブログを検索

第4回 女子美術大学 「女子力<じょしりき>」展 展示紹介 -WEST 1階編-part2

女子美術大学 「女子力<じょしりき>」展

会期:9/10(金)〜9/12(日)
時間:11時〜17時(最終日15時まで)
会場:デザインフェスタギャラリー原宿WEST館/EAST館 全スペース
         さくら亭エントランスギャラリー


女子力展が帰ってきました! 

2017年よりスタートした夏の一大イベント、女子力展(主催:女子美術大学)が、2年ぶりに開催! デザインフェスタギャラリーのすべての展示スペースを女子美生がジャックし、原宿が女子美色に染まる夏がやってきました。

こちらのブログでは[WEST館 1階]の1-F、1-G、アートピースとアートコーナ、4つの展示スペースの様子をご紹介いたします。


WEST 1-F



WEST館正面入り口から入ってすぐにある、広々としたスペース1-Fでは、
オンラインオークション展示が開催中。
参加者は総勢20名、それぞれ異なった作風の作品が並んでいます。
オークション形式として、封印入札で作品をお迎えすることになりますので、
クリエイターとコレクターとの繋がりを実際体験できる空間です。

お気に入りの作品を見つけたら、オンラインで入札し、期限までに最高額で入札された方がお迎えできます。ほんの一部ですが、作品をご紹介いたします。

【盛り】渡辺秋

カラフルな紙で表現した孔雀の姿は強い存在感を放っています。
光と影によって、見る角度を変えて見ると動き出しそう。
紙と紙の間の色もひらひらとネオンのように変換しているように見えてきます。
そんな視覚の錯覚を楽しむことができる作品です。

【小宇宙】森寛恵

黒いキャンバスに点描で表現した銀河の絵に見えますが、実は、絵の具ではないです。
さて、近くで見てみましょう、、、


こちらの作品はなんと刺繍で表現された絵です。
この繊細さに圧倒されます。

WEST 1-G

いつもアナログプリントを楽しませていただいている写真部の展示空間「思い出の箱」。

今回は無人展示とのことで、サークルのメンバーそれぞれの「好き」を撮り溜めた写真作品が展示されています。

 


スペース内に充満させたようなレイアウトはとても印象的。
縦で吊した3枚でセットの写真はそれぞれ、意図的にブレのある雰囲気を「スローシャッター」を通して表現されています。
同じ風景なのに、時間の流れや雰囲気がそれぞれ変わっていくような、不思議でどこか懐かしい気持ちになります。


日常の馴染む風景もあれば、非日常的で物語性のある写真もあります。
そんなたくさんの写真が集まりこの部屋の中で、きっと、共感する風景にで会えるのではないでしょうか。
たくさんの思い出の中から、どこかの瞬間でカメラマンの思い出と重なりそうです。



WEST ART CONER

【かわいいを作る部屋】加賀谷 灯織

今回の女子力展フォトスポットはこちら。
WESTカウンターすぐ隣の通路に面した開放的なART CORNERでなんと、
ドキドキするほど可愛い空間へ大変身!


早速DFGスタッフも楽しませていただきます!


ピンクのお花、フェミニンなワンピースに囲まれ、
「誰かに媚びるためじゃなくって、私が私らしくいるための場所」という想いで仕上げられたこの空間にいると、どこか心強く、自分らしくいられるような気持ちが湧きます。
今回の女子力と一緒に思い出としての記念写真をぜひ!

WEST ART PIECE


通路にあるアートスペースでは、14名の学生による、絵画イラストからアクセサリーまで、幅広く展示販売されていて、お買い物を楽しむことができる空間です。






初日からたくさんの作品がお嫁に行くほど個性的な作品がたくさん揃っていますので、ぜひお見逃しなく!


じょしりき【女子力】展

[使用スペースの詳細はこちらから]