バナーエリア

このブログを検索

第4回 女子美術大学 「女子力<じょしりき>」展 展示紹介 -EAST 1階編-


女子美術大学 「女子力<じょしりき>」展

会期:9/10(金)〜9/12(日)
時間:11時〜17時(最終日15時まで)
会場:デザインフェスタギャラリー原宿WEST館/EAST館 全スペース
         さくら亭エントランスギャラリー


女子力展が帰ってきました! 

2017年よりスタートした夏の一大イベント、女子力展(主催:女子美術大学)が、2年ぶりに開催! デザインフェスタギャラリーのすべての展示スペースを女子美生がジャックし、原宿が女子美色に染まる夏がやってきました。

こちらのブログでは[EAST館 1階]の展示をご紹介いたします。

101-A




EAST 101-a 「あ」
大久保瑠香
『るちあんワールド』


このブースでは大久保瑠香さんの作品による別世界が?!
これは見た瞬間脳裏に稲妻が走るタイプの作品・・!
この独特な世界観をより多くの女子美生に広めるべく、大久保瑠香さんご自身がそのための触媒として活動されているようです!
眺めていると何も考えられなくなるような、全てを理解できてしまうような、そんな不思議な魅力を持つ作品がとてもチャーミングですね!!
るちあんワールドへようこそ〜


EAST 101-a 「し」
STrawMerry(すとろめりー)
『STrawMerry in ロマンスダイナー』


変身ヒロインユニット「STrawMerry(すとろめりー)」の3人がコラボカフェ風にダイナーをモチーフとしたコスチュームで登場!!ローラースケートとウェイトレス服ってなんでこんなに相性がいいんでしょうか?!
元気ハツラツなその姿に見る人も元気をもらえること間違いなし!
ちなみに「し」ブースの3人の出展者の已已巳已(いこみき)さん、ウラナミさん、煮さんはそれぞれピンク、紫、黄色の担当とのこと。
あなたの担当はなにいろ?

101-B


EAST 101-b 「ま」
しゅかにおひるね
『夏』



つみきさん、ネオさん、ゆきちかさん、ちゃーぽさん4人のそれぞれの「夏」を表現した素敵な作品がたくさん!!
アクセサリーやイラストを用いたグッズどれも可愛い作品ばかりですが、清涼感ある青を基調とした作品が目を引きます。表現する方法はそれぞれでも、やはり共通のイメージはあるのではないでしょうか。
他にも可愛い女の子のイラストのポストカードやポスター、シールなどたくさんのグッズが用意されております!!

101-b「ぬ」ブース
劉蘊潔、馬良媛
『そばから』


「身近な小さな幸せ」をテーマとした作品。道端の花、春の芽などの些細なことから貰える小さな幸せを表現した作品とのこと。
可愛い形をしたお皿には素朴なデザインの「身近な小さな幸せ」が散りばめられています。
そのタイトル通りいつも「そばから」幸せをくれていたその小さき存在から幸せをもらった行きませんか?

102


102「ゆ」ブース
西原知世
『unknown』


このゆる〜い存在は西原知世さんの女子力を形にしたもの。
名前はないけど確かにそこにあるという西原知世さんの女子力、いかがでしょうか。
意外と手足が多いですね!!きっと様々な分野の才能を意味しているのではないでしょうか?!
そんな名も無きものたち『unknown』、もしかしたら皆さんの中にも住んでいるかも知れません。
それとも、また違う形の『unknown』たちが潜んでいるかも?!
いろんな想像力を働かせて楽しめる『unknown』たちを、ぜひ一度くださいませ〜


102「よ」ブース
あちゅとくめしー
『アクセサリー x ドローイング』




あちゅさんご自身のハンドメイドアクセサリーブランドである「NEON」のアクセサリーとくめしーさんのイラスト作品が用意されている「よ」ブース。
そこには身につけるだけで女子力が上がりそうなキラキラで可愛いアクセサリーがその輝きを主張してきています。
そしてダウナー系かっこいい女子のイラストが心を掴んでくるくめしーさんの作品、実はあちゅさんとのコラボということで、なんとあちゅさんのアクセサリーがくめしーさんのイラストの中にも登場しているのです!ぜひじっくりと観察してみてください。


アートピース


EAST アートピースNo.16
見﨑智美
『Little Shining Happiness Shop』



Little Shining Happiness Shopという店名の通り、小さく輝く幸せを詰め込んだノンホールピアスが用意されております。
天然石やラメ、シェルなど「キラキラ」を封じ込め、あなただけに元気を届けるために輝いているのです!何かと暗いニュースが増えてきているこんなときからこそ、小さな元気をもらいたいと思う方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
そんな方たちに是非手にとって見てほしい素敵な作品です。


EAST アートピースNo.02
伊藤倫香
『花札三景・青短』


花札の役である「青短」がモチーフの本作品は、花札の黒枠を外の景色を覗かせてくれる窓に見立てた作品。
よく見知ったあの景色に、ほんの少しの工夫が加わることで素敵なな作品に生まれ変わりました。
其の窓から覗く景色は馴染みがありながらも新鮮、窓というただ外の景色を映しているだけと思っていたものは、実はただ映してるだけではないのかも知れません。


 [使用スペースの詳細はこちらから]