バナーエリア

このブログを検索

のんぷる 『思い出の料理を再現~食品サンプル~』

のんぷる 『思い出の料理を再現~食品サンプル~』

2021.8.12  -  2021.8.15

[ WEST 1-C ]

食品サンプルを制作されている のんぷる さんの個展が開催されました。クオリティが高過ぎて見ているだけお腹が空いてきます。それでは美味しそうな作品をご紹介していきます。


展示スペースの至る所に美味しそうな料理が並んでおり、飲食店にでも来た感覚になります。今回の個展では、美味しそうな食品サンプルの他、変わったオブジェや半立体作品、イラストも展示されており、盛りだくさんな内容となっています。

これが本物のフルーツではない!!?果物の瑞々しいツヤ感!透明感!種のつぶつぶなどの細部までリアルに作られています!デザートとしてお店で出されたら、迷わずフォークを突き刺しそう。。

お子様ランチも豪華に様々な料理が飾られています!子どもの時に感じたフライもハンバーグもプリンもなんでも食べられるというワクワク感を思い出させてくれます。

こちらもお腹が空いてくる作品。。。肉にチャーハン。。腹ペコの時に見てはいけない作品です。

ここから少し変わった作品をご紹介!こちらのいくらの軍艦はとってもカラフル!着色は好きなようにできるという食品サンプルならではの魅力が楽しめる作品です!一つ一つ輝いていてとても美味しそ〜!

こちらは天ぷらランプシェード!インパクト強めの作品です。揚げたてのパリパリ感も感じられる高級料理店で出てきそうな天ぷらです。お部屋に飾ったら目立つこと間違いなし!

こちらは絵本スイミーを参考に作られたという作品。魚一匹一匹細かく着色されており、キラキラ輝く鱗の表現もとても美しい作品です。

食品サンプルを作る際は、先ず実際に料理をするところから始まるらしく、その作った料理の型を取って制作されるそうですよ。この魚の作品も、魚の型をしっかり取って作られているとのこと!根気のいる作業でもあります。

イラストも展示されています。イラストは食品ではなく主に鳥や花を描かれています。のんぷる さん自身が鳥になったイメージで描かれているそうで、優雅で明るい雰囲気がのんぷる さんのイメージにぴったりです。

食品サンプル制作以前からイラストを描かれていたようで、イラストにも見られる繊細な色彩感覚は食品サンプルの着色にも表れているように思えます。

普段は講座やワークショップを開いており、こちらのクリームソーダなども一緒に作ることができるそうですよ!ちゃんと練習時間も設けてくれているそうなので、安心して受けることができます!クリームソーダは今の季節にぴったり!飾って目から涼んで癒されたいですね!

のんぷるさんの展示は食品サンプルの面白さを教えてくれます!食品サンプルの枠を超えて、新たな世界観を作り上げていくのんぷるさん。今後も驚きの作品を作ってくれそうでとっても楽しみです!


のんぷる

https://nomple.jp/


<スペース詳細はこちら>

[ WEST 1-C ]


staff:Chi