サカグチカリン しばさび 『fuzzy』
2021.7.21-2021.7.26[WEST 2-A]
DFGでは度々展示会を開催されているイラスト作家のサカグチカリンさんと、漫画家のしばたさびさんによる二人展が開催中です。
「未来」というテーマの下、お二人それぞれが持つ作品世界と「未来」の切り取り方に無限の可能性が感じられる空間となっております。
一部となりますが展示の模様をご紹介いたします。
"明日のことは分からない。
世界が滅びているかもしれないし、
あの子と手を繋げるかもしれない。
未来のことは曖昧で、
変わっているようで変わってないのかもしれない。
変わってないようで変わっているのかもしれない。
どうかあなたの未来が
幸せなものになりますように。”
(展示会キャプションより)
サカグチカリン
アナログとデジタル、二つの手法で独自の世界観を表現されているサカグチさん。
彼女が描く女の子は、見た目のかわいらしさや明るくビビッドな色合いに反して少しネガティブな側面を抱えた少女たち。
描かれた少女たち一人一人と対峙していると、心の葛藤や、個性を大切にしたいという気持ち、そんな正直で繊細なな心の動きが表現されており、どこかシンパシーを覚える方も少なくないのではないでしょうか。
手書きのキャプションを読みながら作品を鑑賞すると、健気な少女たちの心がダイレクトに伝わり、グッと引き込まれます。
しばたさび
サカグチさんとは対照的に、イケメン男子がずらり勢揃い!
WEBでも連載を持たれているしばたさびさんは、日常の些細な未来や、100年後の未来まで、明るく、時にちょっぴり切なく表現されています。
今回は壁一面を潤沢に使い、模造紙に3枚で構成された漫画を展示されています。
本作に登場している人物は、しばたさんが普段描かれている作品に登場するキャラクターが一枚のカミヒコーキをきっかけにひとつの世界に登場しているのだそう。
こちらは是非会場でお楽しみください…!
右を振り向くとイケメン!!イケメンが!!!
サカグチカリンさんとしばたさびさんが描く、女の子と男の子の未来の世界。
甘辛く刺激的であったり、日常のちょっとした幸せであったり。
描かれている人物たちの瞳から伝わる未来を是非感じてみてはいかがでしょうか。
ポストカードやZINEなど、物販も数多く取り揃えておりますので、気になる作品を手に取ってみてくださいね。
本展は7/26(月)まで。
作家詳細
サカグチカリン
instagram:@booonyanya
しばたさび
pixiv:id=652358
instagram:@basa_bashi