バナーエリア

このブログを検索

「ボタニカ展2」- BOTANICAL ART EXHIBITION - 展示レポート Part.2

🌿  ///////////////////////////////////////////////////////////  🌿

「やっぱり、植物。」

わたしたちヒトとは切っても切れない関係の植物。

生きていく上で必要不可欠な食物として、ときに薬として、癒しとして、そして芸術としてわたしたちの前にいつだって存在してきました。

本企画展ではさまざまな表現方法による植物をモチーフとしたアート作品が、一堂に会します。

こちらでは11組中5組(10〜19)の展示レポートをご紹介いたします。

vol.2

 10 :こみ

 12:葉っぱ屋〈HAPPa-Ya〉

 15:MayumiPops

 18:齋藤綾音

 19:江上綾香

🌿  ///////////////////////////////////////////////////////////  🌿


10 :こみ

夏らしい生き生きとした植物を描いているイラストレーターの こみさん。波模様の瞳を持つ人物が特徴で、どこか非現実的な雰囲気の世界を味わえます。こみさんは、コロナの影響で変化した生活を過ごした事で、植物がひとにもたらす癒しを改めて感じ、自然の大切さをイラストで表現されたそうです。


爽やかな女性の笑顔と共に植物の瑞々しさが描かれ、全体から元気をもらえるイラストです。麦わら帽子を被った姿やブルーベリーを見ると、もう少しでやってくるカラッとした夏が待ち遠しくなります。

https://www.instagram.com/yasashi_anoko/


12:葉っぱ屋〈HAPPa-Ya〉

平面と立体作品を制作されている葉っぱ屋さん。薄い黄緑色から深緑まで幅広いグラデーションが印象的で、ずらりと並んだ作品を眺めていると森林の中にいるような感覚になります。透明感のある爽やかなブースです。

制作過程は「ステッチ掛け」と「塗り」を交互に行っているそうで、その複雑さと繊細さが葉っぱ屋さんが作る作品の美しさに結びついています。クリップ付きのチャームも販売されており、チケットやマスクを一時的に留めておくのにも便利なグッズです!

http://happa-ya.net/index.html


15:MayumiPops

植物写真を展示されているのはMayumiPopsさん。植物と光が溶け合っていくような柔らかい世界観を味わえます。この優しい雰囲気は、心地の良い記憶を思い出しているかのような感覚になり、次第に心が落ち着いてきます。


以前からMayumiPopsさんにとって植物は特別な対象であったそうです。植物に助けられたという経験もあるとのこと。そのような経験や想いがあるからなのか、作品を観ていると植物と人間は昔から共存しているということを再認識させてくれるような、強いメッセージを感じることができます。

http://mayumipops.blogspot.com/

https://twitter.com/mayumipops


18:齋藤綾音

様々な線や塗りで模様や抽象絵画を描いている齋藤綾音さん。世界中の民族模様や建築装飾がお好きなのだそうで、それらから得たインスピレーションをもとに作品を制作されています。色彩豊かな作品が多く展示されています。

大胆な水彩の滲みを生かした面と繊細な線画によって、画面に気持ちの良いリズムを生み出しています。花模様や細胞を描かれていたりとスケール感に幅があり、様々な角度の視点を楽しむことができます。ハーブなどの天然素材を使用して丁寧に手作業で製作されたバスソルトも販売しておりますよ。


19:江上綾香

複数のテイストで絵画・イラストを描いている江上綾香さん。物語が浮かんでくるような作品で、描かれている植物一つ一つにドラマを感じてしまいます。どの作品も植物で溢れた世界が魅力的です。

ハート型のキャンバスにぎっしり紫陽花が描かれた絵画やカボチャが家になった「かぼちゃんち」という作品など、発想が豊かで自由度が高く、観ているととてもウキウキ気分になります。小作品も多く制作されており、中には元気をもらえる笑顔を持った女の子とフルーツのイラストもございます。

https://egami-a.jimdofree.com/

https://twitter.com/EA_artB626



🌿  ///////////////////////////////////////////////////////////  🌿


『ボタニカ展2』は7/10(土)まで開催中!

下記より他の展示レポートもお楽しみいただけます。

「ボタニカ展2」- BOTANICAL ART EXHIBITION - 展示レポート Part.1


🌿  ///////////////////////////////////////////////////////////  🌿