バナーエリア

このブログを検索

『ブローチ展』展示レポート vol.3

お洋服や帽子、バッグを気軽に飾ることができるブローチ。アンティーク品はコレクターがいるほどの人気アイテムですが、今ではカジュアルなデザインも多く、個性豊かなブローチを手掛ける作家も増えています。自由に装飾できるので、インテリアとして生活の中に取り入れている方も多いのではないでしょうか。この度、デザインフェスタギャラリーでは、無限の組み合わせで遊べる気の利くアイテム『ブローチ』にスポットを当てた企画展を初開催いたしました。


以下、展示レポートを5組ごとにご紹介いたします。

vol.3

 14:menehune metals

 15:doop

 16:ASAMI

 17:にせんちめんたる

 18:tsukuriya_hal


14:menehune metals



デザインフェスタギャラリーとイベントに出展していただいている
彫金アクセサリー作家のmenehune metalsさん。
個性的なブローチたち。
お相撲さんの様々な姿、小さな葉っぱなど、遊び心たっぷりで個性的なブローチたち。

 

相撲がお好きなmenehune metalsさんが描くお相撲さん。
取組の間に見かけるお相撲さんの動作を丁寧に捉えていて、愛情がたっぷり伝わってきます。
ミニサイズのピンブローチなので、ちょっとしたワンポイントとしてファッションアレンジしてみるのはいかがでしょうか。

https://www.instagram.com/menehune_metals/


15:doop


デザフェスイベントとギャラリーも馴染みのあるペーパーアクセサリー作家のdoopさん。

doopさんはワクワクする未来が待っているというコンセプトで立ち上げたれたブランドで、様々なモチーフを柄にした原画作品を紙にプリントし、身につけるアクセサリーからハンカチ、マスキングテープなどの雑貨まで幅広く展開されています。



どの子がいいかな〜
選べ切れないほど多種多様。

北欧テキスタイルに見えたり、ポップなパターンに見えたり、時にはお子さんの絵のような何にも捕らわれない自由さを感じられます。自由自在なデザインと世界観は明るい気持ちにさせられます。

https://twitter.com/doop52227


16:ASAMI


オリジナルのお菓子型で和をモチーフにした作品を制作されているASAMIさん。

日本特有のデザインが懐かしくも作風により新鮮な気持ちにさせてくれます。

異素材の組み合わせならではの作品の良さを感じられます。

近くで見るとますます、落雁のような甘すぎず優雅な空気感を感じます。

フォーマルのドレスでもカジュアルなTシャツでも合わせやすく、シンプルでおしゃれです!

温もりのある和柄の布と和菓子形の粘土作品の組み合わせ、異素材ならではの個性を感じます。どの作品も一点物ですのでお早めに!


17:にせんちめんたる



「日常にひっそり」をモットーに、形と色を大切に制作しているにせんちめんたるさん。
こちらのスペースではシュールで可愛い、カラフルで活気のある空間になっています。
デフォルメされた生き物「ひそもん」たちの可愛い姿をご覧ください。



これはなに、、、?
あ、うまです!あるほど!

ちょっぴり不思議で癖になる、
それぞれの特徴が強調されたキャッチーな生き物たち。
ホームページでは生き物たちの進化史も描かれていますので、ぜひチェックしてみてください。


https://twitter.com/2sm2sentimental

https://www.facebook.com/2sm2sentimental/


18:tsukuriya_hal


日常によく見かける道具を中心に様々なモチーフをビーズ刺繍ブローチとして制作しているtsukuriya_halさん。
初のデザインフェスタギャラリーへ出展となる今回は、制作してきた膨大な数の作品を展示販売されています。




糸通し、電卓、ドライバー、カッター、泡立てなどなど!...
うん?台車にソフトクリーム?!

意外なモチーフの作品が現れまくり、好奇心をくすぐってくれます。
日々暮らしている中、身の回りの小物を大切に、作品のアイデアとして取り入れられていて、このユーモアに富んだ表現は心を動かしてくれます。

写真では紹介しきれないほど、個性的なブローチ作品は他にもたくさんありますので、ぜひ実際に会場までお越しください!
じっくりご堪能あれ!


『ブローチ展』は4/24(土)まで開催中!

下記より他の展示レポートもお楽しみいただけます。

『ブローチ展』展示レポートvol.1

『ブローチ展』展示レポートvol.2


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

企画展名:ブローチ展

開催日時:2021年3月28日(日)〜2021年4月24日(土)4週間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST アートピース(全15スペース)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜