バナーエリア

このブログを検索

【企画展】でざふぇすさふぁり - 展示レポート WEST 2-A編

世の中には様々な動物をテーマにした展示が開催されています。しかし目にするテーマは人気者ばかり。。

なぜ!?どうして!?あの可愛いらしい動物は取り上げられないの?この思いを伝えたいけれど、認知度が低すぎて目に触れる機会が少ない、もっと自分の推し動物を見て欲しい、むしろ共感してもらえなくていいから自分の推し動物に対する愛を叫びたい、そんなマイナー動物を愛する民の叫びから生まれた企画展が【でざふぇすさふぁり】です!

各作家の推し動物への熱い思いを感じてください!

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓〓─〓─〓─〓─〓

以下、WEST 2-A 【マイナーだけどうちの推しかわいいから見てゾーン】

(「A」「B」「E」「F」ブース)の展示様子をご紹介します。

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓〓─〓─〓─〓─〓

「A」羊毛フェルトあど~ちん


羊毛フェルト作家、あど〜ちんさんのブースでは多種多様な動物たちが勢揃いです!

びっしりと整列された作品数に圧倒…!



なかなか推し動物が決められず、どんどん作る種類が増えていったとのこと。ペンギンだけでもこの種類の多さ!メジャーな動物からマイナーな動物までバラエティに富んだラインナップですので、きっとみなさんの推し動物にも出会えるはずです!




スイーツや野菜を甲羅に見立てたカメさんたち!ふっくらとしたフォルムが可愛らしいです。

手のひらサイズの人形や、ころんとした小さなお顔のストラップ、どれも飾ったり付けたりしやすい作品です◎ 羊毛フェルトのあたたかみ、動物たちのつぶらな瞳の可愛さに癒されますね。


https://www.instagram.com/aduuchin.felt/

http://twitter.com/aduuchin_munkh

https://www.facebook.com/Felting.aduuchin



「B」涼木千鶴


美少女の絵を描かれる印象がある涼木さんの推し動物は「ホウボウ」!
一体ホウボウとは…?と、この展示を観るまで筆者はその正体を知りませんでした。



潜水艦風の額から覗くのは、鮮やかな橙の体と大きな胸ビレが特徴のお魚、ホウボウです!海の仲間たちと優雅に泳いでいます。
脚のようにも見える軟条を使って、海底を歩くことも出来るのだそう。
その不思議な魚、ホウボウのことをもっと知りたくなります。



ホウボウの他にも様々な生き物が。
「ハイナン兄貴」「ツノガエル先輩」など、涼木さんが描かれる生き物たちの関係性が想像出来るような呼び方に、鑑賞も一層楽しくなりますね!

今回のメインのホウボウを中心に、グッズも多数展開。ご来館の際には要チェックです!


https://mobile.twitter.com/suzuchizu19



「F」戸松 愛歩。


DFGお馴染みのアーティスト、戸松さんの展示は、毎回戸松さんの動物愛がストレートに伝わる愛情たっぷりの作品が並びます。



今回はモモンガが多め。様々な角度で撮影された愛らしい姿にきゅんとします!

モモンガを見る機会はなかなかないので、やはりマイナー動物なのかと思えばペット初心者におすすめだそう。こんなくりくりのお目目に見つめられたらメロメロになってしまいますよね♡


こちらはマカロニマウス!
手のひらに包まれて心地好さそう。ペットも、その姿を見る人間も、お互いが穏やかな気持ちでいれたらいいですね。



〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓〓─〓─〓─〓─〓

・展示レポート[ WEST 2-B・C ]編はこちら

・展示レポート[ WEST 2-E ]編はこちら

・展示レポート[ WEST ART PIECE ]編はこちら


開催日時:2021.02.07(日)〜 02.13(土) 1週間

開場時間 : 11:00 - 20:00

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST

入場料:無料

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓〓─〓─〓─〓─〓

<スペース詳細はこちら>

[ WEST 2-A ]