バナーエリア

このブログを検索

【企画展】にゃんこ展10 - MEOW EXHIBITION - 展示レポートEAST101-a編

 


2021年正月!
毎年恒例!猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会
「にゃんこ展10 -MEOW EXHIBITION vol.10-」が開催中!
年明け早々、原宿の地で行われる年に一回の猫祭り!
にゃんこ作品でいっぱいになる一週間です♪

以下、101スペース(「あ」「て」「え」「お」「た」ブース)の展示様子をご紹介します。


101[あ]猫雪


猫雪さんが生み出すにゃんこは、くりっくりなお目目で愛おしい子ばかり!無意識にじーっと見つめてしまう可愛さがあり、一度見たら忘れられません。。!しかも変わっているのは、このにゃんこ達は「egg box cat」という卵ケースに入っているにゃんこ達なのです!!羊毛フェルトで制作されているので温かみのあるふわふわとした印象です。



ネコ科の仲間達もたくさん参加していますよ!どの子もお目目だけではなく、毛並みや模様も美しくうっとりしてしまいます。手乗りサイズの小ささもポイントですよね。





101 [て] The Tome Of Masa


二足歩行のにゃんこイラストを描いているのはMasaさん。個性豊かなキャラクターが登場し、一気にMasaさんの世界観に入り込むことができます。衣装や武器が冒険をするようなデザインなので、自然とワクワクさせられるイラストです!



剣を持っていたり魔法のようなものを使っていたりと、Masaさんの世界はファンタジーな要素が盛りだくさん!イラストを観ているだけでも様々な想像が膨らみますが、なんと!漫画にする予定もあるそうですよ!出来上がりが楽しみですなー



101[え]Caoli 『謹賀にゃん年 ~森の稀猫~』


青色が印象的な作家Caoliさん。木漏れ日のような眩しくも優しい光が作品から放たれています。今回はそんな美しい青い世界ににゃんこ達が紛れ込んでいるのです。癒しと癒しを掛け合わせたような作品に心穏やかになること間違いなしです!



白のラインで描かれた繊細なイラストがしおりやキーホルダーなどのグッズにもなっていますよ!神秘的な印象もあるので持ち歩くだけでも運気が上がりそうです!




101[お]アートポジピニャム


にゃんこのお面とイラストを展示されているアートポジピニャムさん。どちらの作品も細部までこだわった描き込みや模様に驚かされます。にゃんこのお面は1点1点手描きのため、同じものが存在しません。お気に入りの模様のお面をぜひ探していただきたい!



お面のデザインとは違ってファンシーなイラストも描かれております。キラキラとした世界には羽の生えたにゃんこや妖精が登場し、夢心地で鑑賞することができます。缶ミラーなどのグッズもございますよ!


 


101[た]好月


様々な作風でにゃんこを表現されている好月さん。平面作品もアニメ寄りのイラストから写実的なものまで、にゃんこを色んな角度から捉えています。驚き顔のようなまん丸お目目のにゃんこイラストもとても可愛い!



好月さんは、にゃんこの丸みのある形から尖った耳が生えている全体の形体がお好きとのことで、その好きな形体をシンプルに突き詰めていった結果、マトリョーシカのようなこけしのような立体作品が出来上がったそうです!無駄を削ぎ落としたデザインが素敵です!



・展示レポート[EAST 101-b]編はこちら

・展示レポート[EAST アートピース・201・202・203]編はこちら



開催日時:2021.01.10()〜 01.16() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST
入場料:無料


<スペース詳細はこちら>

[EAST 101-a]