バナーエリア

このブログを検索

うえのゆうこ 『depart』

うえのゆうこ 『depart』
2020.12.14  -  2020.12.23
[WEST アートコーナー]

クレヨンや布で優しい作品を生み出すうえのゆうこさんの初個展が開催中です。
全体を見渡すと平面と立体、具象と抽象の作品がバランス良く並べられ、心が落ち着く温かい空気感。うえのさんが描く世界を覗いてみませんか。


展示タイトルの『depart』とは、フランス語で出航という意味。
うえのさんの初個展に出航の意味が込められ、これから旅や物語が始まっていくようです。

スペースの高い位置には布と綿で作られた船が、中央にはクレヨンで描かれた船の作品が展示されています。この船は出航され、どこへ向かっていくのでしょうか。ゆらゆら、ゆっくり気ままに流れていく様子は、おだやかで楽しい旅になりそうでわくわくしてきますね。

本展示のメインビジュアルとなっているこちらの作品。
中央にいる女の子はうえのさんご自身でしょうか。それかお友達、もしくは架空の人物かもしれません。女の子の周りにはオレンジやピンクなどの暖色の線が重ねられ、この女の子が温かい優しさを纏っている様子、そして女の子の周りの人たちが女の子に優しさを与えている様子が伝わります。


こちらは絵本の中のワンシーンのような可愛らしい作品。
穴から覗いた先には熊の森。女の子と熊がきょとんとした顔で見つめ合っている様子がなんとも愛らしいですね。


思わず触りたくなるふかふかの三つ編みと、隣に並ぶピンクの三つ編み。
生地そのものの色で出来た立体作品と、うえのさんが選んだ色を重ねた平面作品、同じモチーフのものを別の表現で作られていますが、その作品から感じられる穏やかさや温もりは変わりません。


絵を描くことと、布を扱ううえのさんならではの手作りマスクは、1点1点描かれた模様や刺繍が違います!お気に入りを見つけてください♩


気持ちの焦りが出やすくなるこの時期に、ホッと心が落ち着く展示『depart』を是非ご覧くださいませ。

展示は12/23(水)まで。


作家紹介

https://www.instagram.com/wantan_yuko/


[使用スペース WEST アートコーナー]

staff Hiyori