バナーエリア

このブログを検索

【タイポ展】 展示レポート vol.2

 


タイポ展 -TYPOGRAPHY Exhibition-
展示レポート vol.2

文字を愛し、文字をアートする奥深き「タイポグラフィ」の世界。
言葉の意味や、その造形との自由な戯れは、鑑賞者に驚きや発見を与えてくれます。
本展では、文字を愛してやまない17組のアーティスト満を持して集結しました。
こんな時代だからこそ、文字と言葉とグラフィックの力で憂鬱な気持ちまで吹き飛ばしましょう!

今回はスペース番号7〜12までの展示の模様をご紹介いたします!

7:並行世界
8/9:なつこ
10:まさる
11:フクハラアキコ
12:とるてとせあた


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【企画展概要】
企画展名:タイポ展
開催日時:2020.08.23(日)〜 09.05(土) 2週間 ※最終日は19:00まで
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY【EASTアートピース】(19ブース)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7:並行世界


デザイナー・イラストレーターの幽果さんによるブランド「並行世界」の展示紹介!
写真と文字の組み合わせがマッチしていて、かつ、ゆるさが気持ちよく心を掴みます!
心に余裕が生まれるような低周波の癒し効果があり、ストレートな言葉が痛みではなく爽快!
いつまでも酔いしれることができます。



キラキラしたキーホルダーには「永遠なんてない」と書いてあります。綺麗なデザインと強めのワードのギャップがたまりません。手がけたグッズは多くあるので、HP、SNSも要チェックです!



8/9:なつこ


タイポとファッションが融合した作品!真ん中の白い衣装は、襟が文字で作られており、そのまま「collar」(襟)を襟の形にするという斬新なデザインになっています!驚きです!アルファベットの丸みを生かした可愛らしくカジュアルなデザインに仕上げられています。
もう一方のデニムの衣装は「WRAPPED」(包まれた)の文字を使用して身体に沿うデザイン!
文字が使われていることで、今までに見たことのない衣装デザインになっています。



型紙も一緒に展示されており、製作過程も楽しみながら鑑賞できますよ!色んなコンセプトで衣装製作をされているなつこさん。次回の作品も驚かせてくれるかもしれません!


10:まさる


透明感とカラフルな色彩が目に飛び込んでくるまさるさんの作品!ポイントとして入る文字のデザインも個性的で全体的に可愛い印象です!オノマトペが書いてあるペットボトルマーカーは涼しげな色で、この暑い時期にぴったり!ついつい付けて自慢したくなるグッズです!



あめちゃんのキーホルダーは、今にも甘い匂いがしてきそうな程にアクリル素材とマッチしています!身に付ければ心も明るくなるデザインのグッズが多いので、ぜひ元気の元としてゲットしてみてはいかがでしょう。


11:フクハラアキコ


文字と絵が融合したデザインと和を感じる素材感が特徴のフクハラアキコさんの作品。紙の色も相まって情景が浮かび上がってきます。左手の作品は「うみ」という作品で、青い海原に浮かぶ船が描かれ、うみという文字が波の曲線と共に自然と組み込まれています。「のりのり」という顔をベースに描かれた作品の愉快さにはクスりさせられます!



ポチぶくろも豊富で、ポチぶくろとしては珍しい言葉選びがおもしろい!「まえ」と「うしろ」のポチぶくろはセットで手に入れたくなります。「うちゅう」というワードもポチぶくろのイメージとかけ離れていてレアな感じがします!


12:とるてとせあた


とるて さんと せあた さんのお二人によるコラボ出展です!とるて さんが作字担当で、せあた さんがイラスト担当とのこと。可愛らしい食べ物のパッケージデザインが魅力的!ロゴマークお二人のお名前が入っており手書き風のデザインが素敵です!



ラムネとネッシーの組み合わせがユニークで「ネッシーも陸に上がる美味しさ」のフレーズがすごく頭に残ります。ラムネの爽やかさとシュワっとした感じが文字のデザインと淡い色で見事に表現されています。ぜひ商品にしてもらいたい!




👇その他の展示レポートはこちらから👇
===========
===========

【出展者詳細】

staff:chi