塚本アンドロメダ 『ホント(ふぉんと)恋に落ちまちた。』
塚本アンドロメダ
『ホント(ふぉんと)恋に落ちまちた。』
2020.3.12-2020.3.14
[EAST 102]
3月といえば!ひなまつりや卒業式、様々なイベントがやってくる季節。
忘れてはいけないのがそう!ホワイトデー!
フォントを愛する塚本アンドロメダさんによる、恋と言葉の世界をご紹介いたします♪
短冊のように風に舞い、ひらりひらりと揺れ動くのは、映画やドラマ、小説、漫画などから引用された「恋」にまつわる言説の数々。
よく見ると、フォントは統一されていないことに気づきます。
こちらは全てフリーフォントを使用し作成されたものだそう。
ホワイトデーというこの季節に合わせ、「恋」というテーマで彩られた文字と言葉からは、きゅんきゅんする言葉を始め、甘酸っぱさや切なさ、悲しさといったものも感じられます。
言葉の下には、フォントの名称と引用先の作品の名前が記されています。
気になった言葉を見つけたら、フォントとともに作品をチェックしてみるのもまた楽しいかもしれませんね♪
この短冊は事前に用意してくださっており、自分で好きな言葉をかけることができますので是非参加してみてください!
塚本さんがアメリカにいらっしゃった頃、英語圏にはたくさんのフォントが存在し、その魅力に惹かれたそうです。
(アルファベット26字でまかなえる英語圏と違い、日本には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」というバリエーションの多さ故に他国ほどフォントの数は多くないのです。)
言葉を視覚的に文字で表現する時、実は「読み手にどのように伝わってほしいか」ということを考えて選択されています。
同じ文章でも、フォントが違うだけで異なった印象を与えられたりと、実はとても奥深い世界なのです。
本展は3/14(土)ホワイトデー当日まで!
フォントの魅力に恋しちゃう…かも♡
<スペース詳細はこちら>
[EAST 102]
staff kome