このブログを検索

さかなちゃん / 馬場亮祐 『裏表展』



さかなちゃん / 馬場亮祐
『裏表展』
2020.3.23-2020.3.25
at WEST 1-G

イラストレーターと映像作家の異色コンビが織りなす絵画/イラスト展。
小さな小部屋に春の爽やかな日差しが入り込む、ほっこりとした展示です。





それぞれに特徴的な人物画が並ぶ本展示はイラストレーターとして活動するさかなちゃんと、映像作家の馬場亮祐さんの2人展。どちらの作品も、一度見たらその人の作品とわかる印象的な作品です。

左側の伏し目がちな女の子たちはさかなちゃんによるもの、右側の前髪ぱっつんの三者三様のポートレイトは馬場亮祐さんの作品です。





ジト目気味で無表情な女の子を描くさかなちゃんの作品。
飾り気を無くして滑らかな曲線で形態を表現する絵作りが印象的です。

無表情ではありますが、視線はじっと鑑賞者を見据えているということもそれぞれの作品の特徴。何を考えてこちらを見ているのだろう?と、気づけばその視線に釘付けになってしまいます。




映像作家として活動しながら、イラスト作品も作る馬場亮祐さん。
さかなちゃんの作品とは対照的に、人物のディテールをしっかりめに描き込んでいます。

艶やかな髪や唇の表現からは、丸みを帯びた造形とは対照的に大人らしさが感じられ、アンビバレンスな魅力を纏っていて、光彩の入った瞳からは力強さも感じます。様々な要素が凝縮された深みのあるポートレイト作品です。


女性の人物画という今日つのモチーフを扱いながら、それぞれが全く違った個性を放っている両者。決して広くないスペースですが、個性を尊重し合いながら同居する落ち着いた展示空間です。展示は3/25(水)までの開催となりますので、気になる方はぜひお立ち寄りください。


>>>>>>>>>>>>>>>>>

さかなちゃん
https://twitter.com/sonobaniawaseru

馬場 亮祐 
https://www.instagram.com/ryousuke_bb/



<スペース詳細はこちら>

staff isaka