バナーエリア

このブログを検索

黒鷹司


黒鷹司
2020.2.22-2020.2.24
[WEST アートコーナー]

消しゴム判子作家として活動中の黒鷹司さんの個展がWESTアートコーナーにて開催中。
繊細でカッコイイ、とても綺麗な作品がずらりと並びます。
消しゴムから作られたとは思えないクオリティ、ぜひお楽しみください。






動物や花言葉をモチーフとした作品。
動物の可愛らしさ、花の美しさがかっこよく表現されています。
ブックカバーなどに判子を押して、自分だけのオリジナルを作ることもできるんです。



こちらは様々な色を何層も組み合わせて作られたもの。
掘るだけでなく、そのあとの工程も多いので一つ作るのもとても時間がかかるそうです。
何色も重なることで、また違った作品の美しさが見えてきますよね。色のセンスもとても素敵で綺麗ですよね。



こちらは消しごむ判子の版。柔らかいのですが、思ったよりも硬い。版をじっくり見てみると、その細かさと繊細な表現に驚きました。


シルクスクリーンで作られたストールなどのアパレル雑貨もありました。
なんとこちらの雑貨はA3サイズを5〜7枚繋げて作られているんです。境目が分からないように刷るのはとても苦労したそう。
かっこよくもあり、可愛くもあり目立つこと間違いなしの雑貨。ストールは実際に作家さんが着用されていたのですが、ボリューミーで暖かそうでした。

今回の個展で、消しゴム判子の新たな魅力に気づくことができました。
もっとシンプルなものを想像していたのですが、こんなにもカッコイイ作品を生むことができるんだ、とても面白い世界だと感じました。
本展示は2.24まで開催中。ぜひお越しくださいませ。





スペース詳細▽
WEST アートコーナー

staff Azusa