このブログを検索

PHOTOSAI 『Local Images January 2020』



PHOTOSAI
『Local Images January 2020』
2020.1.12-2020.1.14
at WEST 1-A

日本全国の写真文化を発信する写真雑誌『PHOTOSAI』。
その編集者であるkumiさんによる写真展が開催中です。





もともとは「富士山の美しい写真集や京都の綺麗な写真集はたくさん売られているのに、埼玉の美しい写真集はなぜないのだろう?」という疑問から、埼玉各地の美しい風景や日常の写真を紹介する写真雑誌としてスタートしたという『PHOTOSAI』。

現在では埼玉のみならず、全国各地の写真愛好家から集まった写真を掲載する総合的な写真雑誌として発行されています。




『Local Images』は、弊廊で過去一日限りで行われていた写真展のシリーズ。
編集者であるkumiさんが撮影したローカルの日常風景が並んでおり、今回の展示では秋田県大館市、山口県宇部市が舞台となっております。

こちらは昨年2月に訪れたと言う秋田県大館市で撮影された写真。
2月の秋田はご覧の通りの銀世界。左側の写真は構図やトーンがまるで日本画のように美しいです。




続いてこちらは山口県宇部市にある宇部空港周辺の小さなガーデンスペースを捉えた写真。何の変哲も無い公園のような場所ですが、深い緑の中に赤やピンクが鮮やかな花が開き、柔らかな太陽光が降り注いでいる美しい瞬間です。

『神秘的なことは馴染み深い場所で起こると思っている。なにも、世界の裏側まで行く必要はないんだ』とは偉大な写真家 ソールライターの言葉ですが、地元の人も気軽に立ち寄れるような何気ない場所にも、美しい風景はそこかしこにあるのだと言うことを思い出させてくれる写真です。


展示会場では、『PHOTOSAI』の見本誌も閲覧可能。
有名無名問わず、写真を愛する人たちによる全国各地から寄せられた写真を見ると、自然と写真を撮りたいと意欲が掻き立てられます。

展示は1/14(火)までとなります。ぜひお立ち寄りください。


アートツリー出版社
https://www.arttreepublishing.com/

【展示スペース:WEST 1-A】

staff isaka