このブログを検索

企画展『にゃんこ展9』 EAST : 202スペース紹介!



にゃんこ展9
2020.1.5-2020.1.11
[EAST 202]

2020年正月!
毎年恒例!猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会
「にゃんこ展9 -MEOW EXHIBITION vol.9-」が開催中!

年明け早々、原宿の地で行われる年に一回の猫祭り!
全館にゃんこ作品でいっぱいになる一週間です♪

今回はEAST 202スペースをご紹介いたします!

-ARTIST-

E/H:和猫路×flowstar ×福猫横丁
F:mo=ka and miette+a
G:ちにゅり

E/H:和猫路×flowstar ×福猫横丁



今年もたくさんのプリケツちゃんたちを引き連れて出展の和猫路さんのブースはご覧の通り、眺めているだけで思わず頰を緩めてしまう脱力系にゃんこたちがずらり!
一つひとつ手作りで作られていて、個性的なにゃんこたちが出迎えてくれます。




プリケツだけでなく、毎回さまざまなにゃんこ作品を生み出し続けている和猫路さん。
期間中でも気づくと新しい作品が追加されていたりして、日々発見があります。

バケツによじ登るすがたがなんとも愛らしい「バケツと猫」は飾るだけでなく、ちょっとした小物入にも使える実用的なグッズです。玄関先に飾れば家を出るとき、帰って来たときにほっこりとした気分にさせてくれます。




今回目を引くのはイラスト原画作品です。
ご本人曰く「イラストはあまり自信がなかった」とのことですが、初日から海外の方が作品をお迎えしてくれるなど好評です。今後目にする機会が増えるかも?




和猫路さんのブースでは、今年も金沢から福猫横丁さんが出張出展!
毎度ひとクセもふたクセもある独特な世界観の作品が並ぶのですが、今年も存在感がありますねぇ。

作品だけでなく、POPに描かれている言葉にもついつい目がいってしまうほどユニークなのですが、なかでも目を引いたのが新作の「寝こ招き 下手クソ座布団付き」。
本人は裁縫があまり得意ではないとのことですが、写真を見ても分かる通り作品として遜色ないです。「となり、空いてますよ…?」とでも言いたげな表情もたまりません。




こちらも前回に引き続き出展、名古屋を拠点に活動するシルバーアクセサリー作家のflowstarさんのブース。作品数もさることながら、驚くべきはその技術。一つひとつの芸が細か描く、つい見入ってしまいます。




その最たるものがこちらのリング。
ぱっと見はシンプルな天然石のリングに見えるのですが、この写真のようにクローズアップしてみると、そこには肉球が…!一つひとつにちゃんと肉球の膨らみが表現されていて、共同出展している和猫路さんが「変態的」と表すほどの仕事の細かさです。

フレームだけでなく、天然石も一つひとつ個体差があり、光の具合で輝きかたが変わるので、間違いなく世界にひとつだけの一点ものなのです。




flowstarさんのアクセサリーで特徴的なのは、良い意味で「にゃんこにゃんこ」してないさりげなさと遊び心です。それゆえカジュアルな場面でもフォーマルな場面でも、場所を選ばず気軽に身に付けることができます。

親猫につままれて捕まえられていく子猫を象った「つまみねこ」のネックレス。
首の部分をつままれると背中から丸くなる子猫の姿勢を表現したとてつもなくキュートな一品です。

ちなみにおなじブース内に子猫たちの親猫もいるので、ブースに立ち寄った際は探してみてください。

F:mo=ka and miette+a 『ふたりdeにゃんこ展出るってヨ』



前回に引き続き出展のmo=kaさんとmiette+aさんのコラボレーションブース。
以前まではアートピースでの出展でしたが、今年はどーんと規模が大きくなりました。

スペースが広がったため、いままで見ることができなかった大きなサイズのイラストが展示されています。展示作品は今回のにゃんこ展9のためにお二人のキャラクターがコラボレーションしたもの。miette+aさんの猫の背景に、にゃんこ展ではすっかりお馴染みとなったmo=kaさんの「ゆるきもかわいい」あの猫が…!しかも大量にこちらを見ている…!




イラスト作品についつい圧倒されてしまいましたが、両名ともキャラをあしらったグッズが数多く並んでいます。そのどれもが手軽に使えちゃうものばかりなので、いろんなものに目移りしてしまいますね。

mo=kaさんのキャラクターはパステルカラーとの相性が抜群なので、たくさんのカラーバリエーションがあります。なので、ドンピシャにお気に入りのカラーがきっと見つかるはず。じっくりと選んでみてください。




一方のmiette+aさんはバッジやステッカーなどに加えて、こんなおしゃれでシックなリングを各色揃えています。シャビーなブラスのフレームとビビッドなベースカラーに、miette+aさんの描くオッドアイの猫のキャラクターがマッチしています。数はあまり多くないので、気になる方はお早めに…!

>>>>>>>>>>

【mo=ka】
「ゆるきもかわいい」カラフルなオリジナルキャラクター作ってます。

Twitter https://twitter.com/Art_mo_ka
Instagram https://www.instagram.com/mo_ka_official/
suzuri https://suzuri.jp/Art_mo_ka

【miette+a】
大好きなものをモチーフにオリジナルの作品を制作しています。
何かを産み出す事が幸せです。

Twitter https://twitter.com/miette_a_n
Instagram https://www.instagram.com/miette_a_n

G:ちにゅり



そして最後はちにゅりさんによる「まっちゃねこ。のちいさなおみせ」のご紹介!
もう本当にかわいい!かわいすぎる!




今回のにゃんこ展9では、EAST 102で出展中のさがおうじさんとコラボレーションしたカフェメニューをDFカフェにて展開中。こちらはコラボレーションを記念したさすねことまっちゃねこ。のポストカード。にゃんこ展カフェコラボのための限定イラストなので、ここでしかでに入りませんよ〜!

それにしてもこのイラスト、癒し効果が半端ないほどかわいいですよね。ホットラテを飲んでホカ〜としている2匹も、口にたくさんケーキを頬張る2匹も可愛すぎる。よく見るとケーキを食べているまっちゃねこはしっぽを振っているのですが、そこもまたかわいい…!




新年も明けたということで新しいカレンダーはいかがでしょう。
季節に合わせたまっちゃ猫たちのイラストだけでなく、各月の祝祭日にもところどころにキャラクターが描かれているので、毎月違った楽しみ方ができます。まっちゃねこ。カレンダーで2020年を乗り切りましょう!

開催中 : にゃんこ展9  -meow exhibition  vol.9


開催日時:2020.01.05()〜 01.11() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST & EAST
入場料:無料

<スペース詳細はこちら>

[WEST 202]

staff isaka