このブログを検索

いちごつみ 『いちごいろ』


『いちごいろ』
いちごつみ
2019.9.10 - 2019.9.15
[WEST ARTCORNER]

溢れるいちご、いちご、いちご!驚くほど会場は苺一色。
前回もDFGで二人展を開催されていたいちごつみさん。最近は苺農家向けの研修に参加し、苺の栽培を始めたそう。そんなイチゴへの愛が益々増しているいちごつみさんの本展示をどうぞご覧ください。








どうして苺を題材に作品を作ろうと思ったのか、いちごつみさんにお話をお伺いしたところ、最初は自身の部屋を模様替えしようと思ったことが切欠なんだそう。
自身のために作っていた苺グッズは今ではたくさんの苺好きのファンを虜にしています。



とってもジューシーで美味しそうないちごつみさんの苺たち。最近はより本物を再現することにこだわっているそうです。



こちらは、苺農家さんから苺のパッケージ入れの練習用にとリクエストをいただき、作ったことから生まれたグッズ。
なんとこの苺...一つ一つの重さが違うのです。ヘタの形も色も熟し具合も全て異なるというこだわり様。



こちらは苺のキーホルダー。種の大きさや照り加減、ヘタの部分にぜひご注目を。

赤を使用することが苦手だと語るいちごつみさん。苦手にとても見えませんけど!?
もっともっと本物に近づけるために着彩の技術を磨きたいと熱く語ってくださいました。今後は様々な画材にも挑戦したいそうです。更にリアルな苺が見れると思うとワクワクしますね。



いちごつみさんの苺への愛は止まりません。
なんと苺の歌までも作ったというのだから驚き。歌われている方はいちごつみさん本人です。YouTubeにてオリジナルMVと共に公開中ですのでぜひ聴いてみてください。
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=kj93r006f6w&feature=youtu.be

苺の品種の研究はもちろん、各地の苺農園に苺狩りに赴き、そして苺の栽培も始めているといういちごつみさん。活動開始年を2015年(いちご)からスタートするという徹底ぶりに、スタッフはいちごつみさんの苺そのものへの愛の深さに圧倒されました。

可愛いくて奥の深い苺の世界、ぜひこの機会に虜になってみては?
会期は9/15日まで。どうぞお越しください。

作家紹介

いちごつみ
いちごモチーフばかりを製作してます。
実ってるいちごが好きなので主にヘタ付きいちごばかりを製作してます。
食べ物としててはないいちごちゃんです。
品種を再現していたりするリアルなもの、ポップなものいろいろありますー!

活動履歴
いちご展1~4(いちごつみ主催)
デザインフェスタ出展
いちご百貨(名古屋)
ichigo(群馬)
ハローサーカス
渋谷のちょいパイ(ラジオ出演)
つぶれない店(作品のみテレビ出演)

委託販売
下北沢の素今歩
木村屋(観光いちご農園)


 


>>>スペース詳細