バナーエリア

このブログを検索

『Old Lens Festival』オールドレンズ×ポートレート写真展



『Old Lens Festival』
オールドレンズ×ポートレート写真展
2019.7.5 - 2019.7.7
[EAST 101]


最新のものだけが良いものとは限らない!
オールドレンズの良さをたくさんの人々に伝えるための体験型イベント
オールドレンズフェスの第3回目が開催されました!!


オールドレンズとは何か、簡単に説明しますと、いわゆる昔のフィルムカメラ用のレンズです。
最新技術の結晶体である現行のレンズとは写りがまるで違う写真が出来上がります。
その違いを「古い」と見なすのではなく、「演出」として昇華させた作品の展示会がこのオールドレンズフェスになります。


このようにただボヤけて見える部分を加工無しで、演出としての写らせることができるのがオールドレンズの個性です。




また、この作品の左に見える虹のような写り込みは、通称「ゴースト」と呼ばれるもので、本来は写ってはいけないものとされており、実際現行のレンズでは写らないんだとか。
しかしこの作品はそのゴーストをまるで演出のように写し込むことでこのような素敵な作品として昇華させたわけです。




そんな素敵な個性を持つオールドレンズで撮られた沢山の作品たちがEAST101にて皆様をお待ちしております。





また、このオールドレンズフェスは紹介文にもありましたとおり「体験型イベント」を謳っており、作品の展示以外にもガチャやスタンプラリー、レンズの試写、カメラ関連商品の販売などもしております。
レンズの試写は気に入ったレンズがあったらそのまま購入できるスペースや、レンタルが可能なスペースもあります。
また101のスペースでは7/6(土)にトークショーも開催される予定だとか、カメラ好きの方はぜひ直接ギャラリーにてご覧になってみてはいかがでしょうか。



本展は2019.7.7(日)まで

お隣の102で開催中の女子部の紹介はこちらから!
http://designfestagallery-diary.blogspot.com/2019/07/old-lens-festival02.html



Old Lens PhotoWorkshop Tokyo
https://raylow3310.wixsite.com/oldlensphotoschool



[使用スペース EAST 101]

STAFF KIM