バナーエリア

このブログを検索

【企画展】とりてん3 -Flock! 3- 展示レポートvol.3



「とり<鳥>」をテーマにした企画展の第三弾!
「とりてん3 -Flock!3 -」絶賛開催中です!
 開催期間:2019.4.14(日)〜 4.20(土)

本日は「 WEST : 2-D,E 」 スペースに出展中の作家さんをご紹介します!

◆「た」ブース:mimi works/ゆうき
◆「ち」ブース:川上タオル
◆「つ」ブース:梅桃さくら
◆「て」ブース:おひげねこ
◆「と」ブース:さがおうじ
◆「な」ブース:Akari
◆「に」ブース:青田香菜

※展示レポートvol.1(WEST 2-A)はコチラ
※展示レポートvol.2(WEST 2-B,C)はコチラ

たブース:mimi works/ゆうき 『Wooden Birds ーとりてん3ー』



優しい木の素材を使用した木工作品を制作されるゆうきさん。焼き物を制作されるという
旦那さんとの二人のユニットで活躍されています。
丸いフォルムと木材のいい匂いに癒される鳥型マトリョーシカは、意外とお子さんを持つ
お母さん方に人気なんだそう。有名どころから、飛べない鳥シリーズというユニークな作品も。また駒が全て鳥なボードゲームも手に入れることができます。



















コロンとしたフォルムの形のマトリョーシカは珍しいのだそう。
ぽやんとした表情に癒されます。

作家紹介

ペンギンへの愛を木工に注ぎ込んでいます。
普段使えるもの、くらしに寄り添うものが好きで、
素材感を大事にしたものを作りたいなと日々試行錯誤中
マトリョーシカをやたら作ります。
最近の推しペンギンはジェンツーペンギンです。

公式HP:https://mimiworks33.jimdofree.com/
Tw:@mimi33youki




「ち」ブース:川上タオル 『とりとり屋』



DFGといえばこの方、川上タオルさん。にゃんこ展、うさぎ万博に続き今回も出展いただいています。
スペースではラインスタンプに使用された原画やアクリルペイントで描かれたタオルさん
のぷっくりゆるゆるな表情が堪らないトリがお出迎えしてくれます。
そして川上さんの真骨頂(?)手描きシール!!!!プリンターが詰まりタオルさんが爆発した結果
だそうですが、まさか生原画シールが買えるなんて素敵。


シンプルで力強い線で描かれるゆるキャラは必見です。

作家紹介
デザフェスやギャラリーに出没するイラストレーター(自称)
デザフェスやヨコハマハンドメイドマルシェ に出展したり、デザフェスギャラリーの企画展に出展しています。

Tw:@kwkmtor


「つ」ブース:梅桃さくら 『あみとりてんがらがっしゃん』


梅桃さくらさんは様々なものを編みぐるみで制作される作家。かわいいだけじゃない、
ユニークな作品が会場内に並びます。緻密で正確な編みの技術には目を見張るものがあります。
糸ならではの素朴な風合いと優しい色彩が他のぬいぐるみにはない魅力を醸し出しています。


植木ばちから生えた鳥にきゅんとします....❤️

作家紹介
あみぐるみを中心にアクセサリーやイラストなど制作して販売しています。
各種動物・妖怪・食品・植物・古代生物・土偶・埴輪など、面白いあみぐるみ、中に物が入るあみぐるみを編むのが好きです。
似たようなものは編めますが、同じものはあまり編めないので、基本一点ものの販売となります。

HP:http://umemomoya.blog104.fc2.com
Tw:@umemomo_s

「て」ブース:おひげねこ



普段はおひげねこという作品を描いているsibayukoさん。今回はおひげねこの友達のハトが主役。衣装チェンジしたハトたちが洗濯の物干し竿に干されている様子に力が抜けます。



キャプションにはそれぞれのハトの衣装の説明が。一言一言もウィットが飛んでいて
読むだけで楽しくなります。

作家紹介
「おひげねこ」とは、sibayukoが描くオリジナルのキャラクターです
そんなおひげねこ達のイラストを元に雑貨を企画・制作をしています。
おひげねこはちいさな紙の片隅の落書きから生まれました。
そんな彼らの日常は、とてものんびりとしていて、素直です。

毎日を大切に丁寧に
そして、ちょっとだけ難しく生きています。

Tw:@ohigeneko_OHG
HP:https://ohigeneko.wixsite.com/ohigeneko

「と」ブース:さがおうじ 『ひよこソーダdays2』


アートピーサーで御馴染みのさがおうじさんは、さすネコに寄り添うひよこを出展。
前回とりてんに続きひよこソーダをカフェ内で販売しています。
会期中は#ひよこソーダビフォーアフター選手権という楽しい企画も実施。
とりてんをとても盛り上げてくださっています。





噂のひよこソーダはこちら。

作家紹介
都内に住んでるイラストレーター。職業は、デザフェスギャラリーのアートピーサー。(さいきんもっぱらアートピースの売り上げで生きております)ねことかひよこを描いてシールにする習性があります。

HP:http://sagaouji.com/
Tw:@sagaouji


「な」ブース:Akari 『イロトリドリ』



動物写真を撮影されているAkariさん。
春の息吹とともに活動している鳥たち、生き生きとした彼らの表情に釘付けになります。
凛々しい表情から剽軽な表情まで、まるで人間のように感情豊かな鳥たちに、日々様々
なことを感じながら生き、それを素直に体現する大切さに気付かされます。


あんぐりとした貌が素敵な白鳥、実は餌を食べる瞬間だそうですよ。

作家紹介
主に動物の写真を撮ってます。
 いつも私たちの身近にいる鳥たち。季節がかわると、鳥たちも色々な顔を見せてくれます。その姿を写真におさめ「イロトリドリ」というタイトルで写真展をさせていただきますので、見に来てください。

Tw:@akari_ri_ri_ri
In:https://www.instagram.com/akari_ri_ri_ri/




「に」ブース:青田香菜 『渡り鳥』


旅をテーマに風景画を描いている青田さん。旅先で出会う鳥たちとのふれあいの様子に
心も穏やかに。しかし展示コンセプトの『旅についてきた鳥たち。彼らは自由に飛べるけ
れど、良い場所は私の方が知っている。』に心を打たれました。
一見自由な鳥たちですが、いい風景に出会う機会の多さでいえば人間のほうが自由かもし
れません。



少し寂寥感漂う風景に哀愁を感じます。

In:https://www.instagram.com/a_tk_02/
Tw:@a_tk_02

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

2019年4月14日(日) - 4月20日(土)

11:00 - 20:00 ※最終日は19:00迄

WEST 2階全スペース(20組)

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

>>>スペース詳細はこちら



staff minako