バナーエリア

このブログを検索

【企画展】とりてん3 -Flock! 3- 展示レポートvol.1


「とり<鳥>」をテーマにした企画展の第三弾!
「とりてん3 -Flock!3 -」絶賛開催中です!
 開催期間:2019.4.14(日)〜 4.20(土)

本日は「 WEST : 2-A 」 スペースに出展中の作家さんをご紹介します!

◆「あ」「い」ブース:UnitNA's
◆「う」ブース:ハチナナコ
◆「え」ブース:ジーザスとりてん
◆「お」ブース:みい
◆「か」ブース:まつながあやこ
◆「き」ブース:ミツマチヨシコ

※展示レポートvol.2(WEST 2-B,C)はコチラ
※展示レポートvol.3(WEST 2-D,E)はコチラ


「あ」「い」ブース:UnitNA's



イラストレーターの渚とアートディレクターの大崎綾乃による2人組「UnitNA's」。
そしてその代表とも言えるオリジナルキャラクター「戦国すずめ」、
今回は「あ」「い」二つのブースにて展示されています。

今回はロンドンのコンペに出品したF20号の大型戦国すずめ絵巻が登場!
迫力さを感じながらもどこかゆるくてツボにはまる戦国すずめの可愛い姿がたまりません。





パーカーやサコッシュ、イラスト集とマステ、手ぬぐいなど可愛いグッズがいっぱい♡



今回はDFカフェとの初コラボメニュー、1日10食限定の戦国すずめのおにぎりプレートとコースター付きドリンクも絶賛販売中!

栄養師資格を持つ綾乃さんが提案したメニューに渚さんのゆるくて可愛い戦国すずめ、この絶妙な組み合わせで完成させ、フォトジェ二ックな写真として大好評です。



戦国すずめとのコラボ連動企画も開催。

舞台チケットの半券か、とりてん会場に設置してあるチラシ持参するととりてん「あ」ブースにて、限定書き下ろしのミニ複製画がゲットできちゃいます^^

UnitNA’s企画公演vol.3「鬼」は4/18-4/21、シアターグリーンBASE THEATERにて上映予定!
ご興味のあるかたは是非!

https://nagisa-unitnas.com





「う」ブース:ハチナナコ


前回のとりてんにも出展していただきましたハチナナコさん。

動物や植物をモチーフにした繊細で細密なペン画作品が特徴です。

その細かい絵柄の中にひっそりと文字が隠されていて、探すのを楽しむことができる、というところから遊び心がたっぷりで印象に残ります。



個人的に一番お気に入りなのはこちらの「マツ&ライチョウ(Pine&Ptarmigan)」です。
ニット帽とニットを着て、ほっこり暖かいドリンクを持っているライチョウ。
写実な描写はまるで人間のようです。
よく見てみると、背景とニットの上にはライチョウの名前のほか、ハチナナコさんのサイン「875」がひっそり隠されていますよ〜お気づきになりましたか^^

Tumblr : http://hachinanako875.tumblr.com/
Twitter : https://twitter.com/nanako875

「え」ブース:ジーザスとりてん


「え」ブースは前回のとりてんをきっかけに、仲良くなった鳥好きの作家さんたち、「あ」「い」「う」「き」の合同ブースになります。

ブース内ではそれぞれのメンバーによる作品が並んでいて、名刺やポートフォリオも設置されています。

「お」ブース:みい



マダガスカル沖のモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類、
ドードー (dodo) とフクロウをメインに描いているみいさん。
クレヨンで表現されたラフは親しみ感が感じられ、ドードーとフクロウへの愛情がたっぷり。
ブース内では原画、ポストカード、そしてドードーをテーマにした絵本を初めて展示販売されるそう。



このページはどこか悲傷な気持ちが伝わってきて、心が揺さぶられます。



子供のような、純粋でシンプル、
そして遊び心のある絵柄に惹かれてしまう。

「か」ブース:まつながあやこ


ギャラリー企画展にも出展していただきましたまつながあやこさん。
ペンギンをモチーフにしたてぬぐい作品や缶バッチ、ミニ鏡などのグッズが展示販売されています。



可愛いペンギンのてぬぐいと思いきや…
おもいっきり排便している!とツボにはまってしまう、ユーモラスな作品ばかり。


ペンギンバージョンの交通サインもかなりシュール。


「き」ブース:ミツマチヨシコ


前回のとりてんにも出展していただきました、切り絵作家のミツマチヨシコさん。
今回は鳥にまつわる様々な作品が並んでいます。


透明感のあるハンドメイドのプラバン鳥。
吊すと光と影を楽しめるアイテムにもなります。


切り絵デザインの星座カードセットもあります。
細かい模様で表現されているので是非手にとってご覧ください。

WEB:https://kageegai445banti.at.webry.info/




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

とりてん3 -Flock! 3-

2019年4月14日(日) - 4月20日(土)

11:00 - 20:00 ※最終日は19:00迄

WEST 2階全スペース(20組)

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

スペース詳細はこちら>>
DFstaff jessie