バナーエリア

このブログを検索

ハレトウムキシツ 『ヲキツヘグイ』



ハレトウムキシツ
『ヲキツヘグイ』
2019.4.27 - 2019.4.29
[WEST 1-A]


人が嫌いなわけではないけど一人になるのは好き。
そんなハレトウムキシツさんが初めて挑戦する個展が開催中!
都会の混雑に疲れてしまった方におすすめしたい空間をご紹介致します。






















まるで落ち葉のように見えるものは紅茶で染めた「紙」です。
しかもこの紙、ただの白紙を染めたものではなく一つ一つが「メモ」なんです。
「メモを書くことに執着する人」が書いたメモというテーマですべての紙に何かしらのメモが書かれております。
そのため、ただ無造作に千切るのではなく、内容が読める程度に考えて千切ったそうで、
作業にはかなりの時間を要したとか。



































中身がメモなので手にとって読むことも可能ですが、
サンプルとしていくつかは壁にも貼り付けられています。
メモの中身は漠然とした感想や思い、他愛のないことだったりと、
いろんなタイプがあるので是非読んでみてください。
ちなみにハレトウムキシツさんはホラーが好きだそうで、
もしかしたらそういった内容のものもあるかも・・・?



部屋の壁には「無人島のような」「人気(ひとけ)のない」がテーマの映像が流れています。
そのテーマの通りとても静かで落ち着く感じの海の景色が広がる映像です。
忙しない日常生活から脱出して静寂のひと時を満喫してみるのはいかがでしょうか。




またハレトウムキシツさん自作のZINEも販売しております。
床にあるメモの一部もこのZINEがもとになっているんだそうで、気になる方は要Check!!

すでにお気づきの方も居るかもしれませんが、この個展のタイトル『ヲキツヘグイ』は黄泉の穢れた食べ物を食べてしまうと現世に戻れなくなることを指す『黄泉戸喫 (よもつへぐい)』から来ています。
この個展を「足を踏み入れたが最後抜け出せなくなるような、惹きつけられる空間にしたい」という意味が込められているのではないでしょうか。

本展は2019.4.29(月)まで


Twitter
https://twitter.com/fromscorpio


[使用スペース 1-A]

STAFF KIM