バナーエリア

このブログを検索

nao 『うさぎ展-なかまはずれは-』


nao 
『うさぎ展-なかまはずれは-』
2019.3.1-2019.3.4
[WEST 2-A]

愛らしいフォルムともふもふの肌触りのうさぎたち!
今回の展示では、ぬいぐるみの他にもドローイングも展示されています。
ちょっぴりダークですが、癒される空間。
3.1から3.4までWEST2-Aで開催中です。







スペースに入ると正面でお迎えしてくれるのは、ビッグサイズの可愛いぬいぐるみ。
ふわふわの毛並みと、長い耳。大きな足も可愛いポイントです。



一つ一つ手縫いで制作されているというぬいぐるみは、ひとりひとり表情や形、大きさが違います。
このビッグサイズのぬいぐるみも瞳に特徴がありますよね。
小さなぬいぐるみは、ころんとしたフォルムの子が多く感じました。
触ってみるとずっと撫でていたくなるようなクセになる触り心地。キーホルダーになっているものもあり、いつでも一緒にいることができますよ。
また、それぞれに個性があるので、どの子をお迎えしようかと悩むのも楽しみのひとつではないでしょうか。




今までの個展では、ぬいぐるみメインの展示をしていたそう。
ですが今回は、初の試みとしてドローイングの展示もしています。
こちらのドローイングのうさぎはぬいぐるみのうさぎとはまた違った表情をしている、全くの別物なのだそうです。
細い線で描かれているうさぎたちからは、少し儚いような弱い印象を受けました。
ホラー要素も入り混じったグロテスクなうさぎたち。
ふわふわとしていて安心感があり、ポジティブな明るい作ぬいぐるみと対比する平面作品も楽しむことができます。
ドローイングは、自分の好きなようにフィーリングで描いているのだそうです。ネガティブな作品が多いから受け入れてもらえるか不安、と語った作家さん。
しかし、色々な表情を持つnaoさんのうさぎたちを、私はもっと見てみたいと感じました。
フルカラーの大きな作品などの展示もしてほしいですね。


こちらは、黒いうさぎがモチーフになったグッズ。
クリアファイルやTシャツなど普段使いできるグッズが豊富です。
naoさんは2019/5/18~2019/5/19に開催されるデザインフェスタvol.49にも出展されるのだそうです。
ぜひ、そちらも遊びに行きたいですね。



最後に紹介するのはこちら。
黒いうさぎ「ぎさうくん」の隣にいるのは子分の「こぶちゃん」。
パステルカラーのふわふわなこぶちゃんは、まだ赤ちゃんなのだそうです。
くたっとしていて、まだ首も座っていません。
まんまるとしていて愛らしいこぶちゃん。ずっと赤ちゃんでいてほしいです。


ポジティブとネガティブが交差する、ファンシーダークな空間。
かわいいだけじゃない、naoさんのつくるうさぎの世界をぜひ体感してみてください。



作家紹介


nao
HP:https://ysim39.wixsite.com/usagisau
Twitter: @ysim138



>>>スペース詳細はこちら

staff Azusa