バナーエリア

このブログを検索

工房 宇宙 『裂 初 春』



『裂 初 春』
工房 宇宙
2019.2.15 - 2019.2.17
space : WEST 2-D


きものの古布をリメイクして新たなファッションアイテムを生み出している工房宇宙による4回目となる展示会が2/17まで開催中!
素材の良さが生かされた、これからのシーズンにぴったりのおしゃれなアイテムを一部ですがご紹介します♪




軽やかで華やかなドレス。
花柄の服で気持ちも高揚しそう♪



ちりめん生地で作られているドレスは肌触りもとても心地よいです。
こちらのドレスは何十年も前の着物で未使用だったものを解いて作られたものだそうです。



古布のリメイクといってもそのバリエーションは無限大。
生地の風合いや柄、もともとの着物のサイズによっても、
生まれ変わるアイテムは変わってきます。



着物を持っているご友人から依頼されてリメイクすることも多いという工房宇宙さん。
展示アイテムの一部はすでにご予約済みとなっていました。
世界に一つだけの一着。依頼が絶えないのも、うなづけます。



こちらは着物の帯を解いてつくられた小ぶりのバッグ。
とってもカワイイ〜♪



こちらはかなりの力作。
多数の生地を使ってパッチワークされたアイテム。
大量生産では生まれないものです。



スカーフや巾着も。
巾着は「御朱印帳を入れたい」というリクエストから、
ぴったりなサイズを計算して生まれたアイテムです。



昨年の夏から季節ごとに開催されてきた工房宇宙さんの展示会。
着物古布の魅力とリメイクのすばらしさを教えてくれる素敵なファッションに出会いにぜひ会場にお越しくださいませ♪


『裂 初 春』
工房 宇宙
2019.2.15 - 2019.2.17
space : WEST 2-D


これまでの工房宇宙さんの展示レポートはこちらから→
コウボウソラ 『~裂・輝・冬~』
工房 宇宙 『~裂・彩・秋~』
工房 宇宙 『~裂・雅・夏~』


>>>展示スペースの詳細はこちらから
staff shimada