バナーエリア

このブログを検索

えと&ぜろむ 『遺影展』

『遺影展』
えと&ぜろむ
2018.10.13 - 2018.10.15
space : WEST 1-G


えとさんと、ぜろむさんの二人による死後の世界をテーマにしたイラスト展『遺影展』が開催されました。来場者参加型の作り込まれた展示空間と展示作品をレポートします!





えとさん&ぜろむさんの会場は...



...「葬儀式場」
ここだ!



スペース全体に鯨幕が!ちょっと緊張しながらスペースに入ります。



仏具...!
「チーン」と時折ギャラリー内に響いていたかねの音はこちらの展示からだったんだ...!
来場した人が「遺影」を撮れる黒いフレームや花束もあります。



スタッフも「おりん」を鳴らします。
「ちーん」
実家の仏壇を思い出しました。



本展示、えと&ぜろむ 『遺影展』は、
学生時代にともにマンガを学んだおふたりによる「死者」、「死後の世界」をテーマにイラスト展。
壁にかけられているのは、おふたりが制作したキャラクター6人の遺影です。



キャラクターごとに、年齢や死因などが設定され、
彼らの死後の世界についてのマンガの導入部がそれぞれ展示されます。








設定が悲しい話ばかりだったらどうしよう...と思いきや
どこかコミカルで興味をそそられるストーリーが予想されるものも。
つづきを読んでみたい!
悲しい話やネガティブなテーマもマンガ・キャラクターという表現で変換してしまう、
そんな魅力や可能性が感じるような気がしました。



えとさんとぜろむさんも、自らのオリジナルキャラクターの遺影とともにパシャ!
展示ごとにアイデア満載のコンセプトを設定するおふたりが
次に取り組むテーマはなんなのか。今から楽しみです。


えと&ぜろむ 『遺影展』     

アナログな二人でのんびりきままに好きなものを描いています。
サーモンが好きな方がえと。まぐろが好きな方はぜろむです。

えと @etoeto_06
ぜろむ @zero__6

>>> 展示スペースの詳細はこちら
staff shimada