いづこ『ぬかるみの朝』
2018.9.15 - 2018.9.17
[WEST 1-B]
"苦手なことは朝起きること。だけど、朝がすき。"
朝に憧れながら絵を描いていることが多いという、いづこさん。
"やさしい宇宙" や日常でふとした時に感じる "空気感" をテーマに、ここ1〜2年で制作した作品を集めた展示会となっています。展示の様子をレポートします。
《朝方、流星の降る日には》2017
辺りにはまだ誰も歩いていない、早朝のひんやりとして澄んだ空気感は、それだけで特別で、
これから始まる期待感やワクワク感、静かな胸の高鳴り、そんなものを感じたことはありませんか...?
いづこさんは、そんな朝への憧れとも言える感情を絵にされています。
《ぬかるみの朝》2018
「ぬかるみの朝」という展示タイトルは、ご自身が朝起きるのが苦手なことを表現されたもの。タイトルを聞くと思わず泥のぬかるみに足を取られる状況を想像します。眠気が纏わりついて離れないような、朝起きることが苦手ないづこさんの心情が感じられます。
同タイトルのこちらの作品はまさにそんな状況を表現したものでしょうか。
また、シナリオアートさんの楽曲で構成するダンス舞台『恋ノ水』のメインビジュアルや劇中のイラストも担当されており、それも同スペース内で展示されています。こちらは「朝」ではなく「夜」の美しい星空の登場する作品が展開されます。
星が多く登場する作品についてお話をお伺いすると、季節の変わり目の雰囲気を感じる時、大きな宇宙の中に浮かんでいる星々の一つであるこの地球の存在を想うことがあるのだそう。天体の話だけでなく宇宙工学のお話なども含め、宇宙のお話は元々大好きなのだそう。展示されている作品からも納得です^^
スペース内には物販も充実。
ポストカードやiPhoneケース、アクセサリーなどなど、グッズでしか見ることができない作品もあるとのこと。是非お手にとってご覧ください♪
ご来館お待ちしております。
プロフィール
いづこ
東京都在住
イラストとアクセサリーを中心にイベント出展などで活動中。
"やさしい宇宙" や日常でふとした時に感じる "空気感" をテーマに作品制作。
https://izkoooo.web.fc2.com/
>>> 展示スペースの詳細はコチラ
staff jun