バナーエリア

このブログを検索

ボタニカ展 - BOTANICAL ART EXHIBITION - vol.2


ボタニカ展 - BOTANICAL ART EXHIBITION -
2018.07.01(日)〜 07.07 (土) 1週間 ※最終日は19:00まで

DESIGN FESTA GALLERY EAST 101

本日より開催!
全20組の作家による植物をテーマにした作品が集います!
実際に展示された作品の一部を切り取りながらご紹介いたします。
こちらのブログ記事ではOブースからXブースまでを一部になりますがご紹介します。



 EAST 101 [O] BarbaraF.Q.『薇烏』

少年は言いました、「私はあなたを摘みたいのです、荒野に咲く小さな薔薇よ。」
薔薇は言いました、「私はあなたを刺しましょう、私のことを二度と忘れぬように。でも、わたくし折られるものですか。」
薔薇は、薔薇は、薔薇は赤く。
荒野に咲く小さな薔薇は。(ゲーテ)

ゲーテの"野ばら"の詩を引用しその世界観へと誘うBarbaraF.Q.さん。
無造作にぶら下げられた作品がその独特の空気感を漂わせます。
野ばらの中のストーリーを感じさせる強い束縛の象徴でもある鎖や薔薇モチーフがブースを彩ります。同時に展示されているネクタイピンもそれになぞらえたモチーフのアイテムが揃います。是非お手にとってご覧ください。


出展内容
雑貨,アクセサリー,インテリア
ネクタイピン中心ユニセックスアクセサリー
薔薇&カフスをモチーフにしたミニハット等
https://twitter.com/barbara_zwit

※デザインフェスタvol.48にも出展予定!(11/10(土)1日目のみ)


- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [P] LapisMoon 

ブースを訪れただけで引き寄せられるように覗き込んでしまうかもしれません。
LapisMoonさんのアクセサリー展示が楽しめる[P]ブースは、ガラスでできた桜の花びらが美しい《桜シリーズ》や、《賢い女シリーズ》といった、聞いただけで一体どんなアイテムなのかと気になってしまうアイテムが多く並びます。可愛くて細やかにデザインされたアクセサリーは必見ですよ♪


出展内容
雑貨,アクセサリー

プロフィール
中学時代より陶芸を嗜み、東京農業大学短期大学部時代に所属していた陶芸サークルで製作の道への基礎を作る
日本原色ドライフラワー研究会 講師
AEAJアロマテラピーアドバイザー資格所得

2005年 アクセサリー等の製作活動開始
2008年 BAUryアクセサリー&クラフトコンテスト
    「桜時計」アクセサリー部門賞受賞

2010年 デザインフェスタに出展開始


活動内容
シンプルだけど面白い、かわいい、でもちょっと不思議なアクセサリーや雑貨を製作

代表作「あめだま」「ふらくたる」「アルケミー」「グラスドレス」

展示コンセプト
「Disce gaudere」-楽しむことを学べ。
植物と共に日々を楽しむきっかけとなるよう、作品で扱っている植物について紹介します。

アクセサリーの中で植物を扱ったものや、アロマ雑貨、ドライフラワーを出品します。

http://moon.ap.teacup.com/lapismoon/


- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [Q] 萩原 和奈可 


「嫌われものを描く」という萩原和奈可さんの作品には、虫や死骸といったモチーフが登場します。
銀箔や岩絵具といった日本画の画材、技法をつかった味わい深い作品は、
モチーフをじっくり眺める機会を与えてくれます。
凹凸をもって描かれている植物も情感あふれます。
真夏のデザインフェスタ2018にも1日目(8月4日)に出展予定!
こちらもぜひご注目ください。

出展内容
絵画,雑貨

嫌われものを描く

http://wanakahagiwara.wixsite.com/wanaka-hagiwara

- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [R] 山口 和子 『トスカーナ』


『樹・道・十字架』が人生の課題。
描かれているのはかつて暮らしたイタリア・トスカーナの糸杉。
糸杉のシンプルなフォルムと色彩で、「生を受けて」「支える」などの人の一生が描かれた連作です。

出展内容
絵画

instagram @koudainonnakazu
- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [S] Rena Tsukiji 


ペンで描かれた女の子たちと彼女たちの身につけるボタニカル柄のファッション。
ボタニカル柄が、ときに繊細で、ときに神秘的な彼女たちの内面を表すかのようです。
イラスト作品の他、植物の香りに注目した作品の販売もあります。
とってもいい香りなのでぜひ来場の際は匂いを嗅いでみてください。

出展内容

イラスト,雑貨,ファッション

プロフィール

白い紙に直接描く歪な線。
そこから生まれる一人一人異なる表情の女の子たち。
みんな少しだけ尖ってて、どこか歪んでいる。
初見はなんとなく抵抗感が起きてしまうかもしれない。
けれど、見慣れてくると愛しく思えてくるような。
不思議で、怪しい。
個性のある女の子を日々、ペンで描いています。

https://twitter.com/rena_tsuki/
https://www.instagram.com/rena_tsuki/

活動内容

2016.3 多摩美術大学 情報デザインコースを卒業
2016.12-2017.12 企業のウェブデザイナーとして活動
2018.5.12-5.13 デザインフェスタVol.48 出展

展示コンセプト

植物や植物から放出される香りは、異なる効果と意味を持っています。
(時に、植物の香りを感じることで、人に良い作用をもたらしてくれます。)

女の子のイラストレーションとして描かれた植物と香り、
両方を通して、あなたなりに「植物」を感じてみてください。

- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [T] 戸松 愛歩。


大小様々な植物の写真はキャンバスに転写されたものです。
溢れる植物たちの表情の数々で、ブースを訪れると、まるで植物園にいるかのようです。
ミニサイズのキャンバスはストラップとして身につけることができそう。
そんな癒しの想像が膨らみます。

出展内容
写真,雑貨

プロフィール
トマツ アユミ。です。
趣味で写真を撮ってます。
デザイン科有志グループ「コイトマミ」でものづくりの活動をしています。

活動内容
キャンバス生地に写真を転写したものを作っています。


- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [U] 春猫屋『みどりの妖精たち』


今回は本物の植物をご持参くださった春猫屋さん。おしゃれな電球型の容器に潜むは北海道の阿寒湖のお店から購入したまりもです。ころころしたフォルムがとっても愛らしいですね。


こちらは種から育てられたオジギソウ。
触ると葉を閉じる様がおもしろく、さわってよく遊んだじぶんの幼少期を思い出しました。そんな人間らしさがかわいい植物を春猫屋さんのブースでは購入することもできます。ぜひお家にお連れしてください。

出展内容
写真,雑貨,その他(植物本体)

プロフィール
2017年に、アートと言うものに目覚めました。
それまでは、絵やハンドメイドに触れることも、ほとんどありませんでした。
今は、油絵やハンドメイドをしたりしています。
イラストとアクリル画にも、挑戦中です。

写真は元々、撮るのが好きでした。

活動内容
絵を描いたり、レジンで雑貨を作ったりしています。
ネットで販売したり、テザフェスギャラリー原宿やイベントに出展したりしています。
今後、他のギャラリーや公募展等にも参加予定です。

展示コンセプト
私は、多肉植物や観葉植物に、毎日癒やされています。
そんな緑を、妖精の様に、展示販売したいと思います。

https://www.harunekoya.com



- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [V] いちろく 『Art Of Garden』



いちろくさんの緻密な絵画・イラスト作品たちからはあふれんばかりの植物愛を感じます。
「ひきこ(もり)ガール」と題された本作には様々な植物とともに生活をする少女の姿が描かれていますが、こんなお部屋ならたしかについついひきこもってしまうかも!
ブースで販売されているZINEには各植物の名称も注記されていました。
ぜひ間近でじっくりご覧ください。

出展内容
絵画,イラスト

http://1616.shakunage.net/index.html

- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [W] 晴晴(はれはれ)


刺繍作家・晴晴さんは糸を使って植物や自然を表現されています。


糸で紡がれた立体感や、リボンや布、色合いの組み合わせに圧巻です!
お部屋に飾ればハワイの風が感じられそう。晴晴さんの作品を眺めてさわやかな常夏気分をぜひ味わってください!

晴晴(はれはれ)
『PLANTS of HAWAII』

出展内容
立体,工芸,雑貨

プロフィール
イラストレーター、刺繍作家。元ぬいぐるみデザイナー、元少女漫画家。

活動内容
刺繍&イラストレーションを中心に、1点ものの作品を作っています。

展示コンセプト
テーマは「ハワイの植物」。島全体が植物園とも言われる色とりどりの植物で溢れる楽園ハワイ。固有植物・伝統植物と外来種がここまで混ざり合った場所はほかにはないと言われています。
希少な伝統植物を中心に、ポップな刺繍+αで、アロハな感じにしたいと思っています。

https://www.instagram.com/craft_hale2/


- - - - - - - - - - - - - - - -

 EAST 101 [X] Yakuwa Mai




動物×植物をコンセプトに今回イラストを展示してくださった。Yakuwa Maiさん。
どの動物にもイメージにぴったりな植物が添えられています。
2枚目の画像のキリンにはどこに植物が…と目を凝らしてみると、柄のいくつかが花の形をしているのを発見。ダイナミックな筆致にYakuwaさんのユーモアが魅力的に映えています。

出展内容
イラスト,雑貨

プロフィール
2016 アトリエ入学
2018 アトリエ卒業
2018.5 共同展示
2018.7.1- 7 共同展示「ボタニカ展」

活動内容
彫刻や油絵、イラストを描いています。

展示コンセプト
動物 × ボタニカル

https://suzuri.jp/YakuwaMai

- - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - -


企画展 ボタニカ展 作家紹介vol. 1はコチラ


- - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - -


 お問合せ
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00)
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。

- - - - - - - - - - - - - - - -
DESIGN FESTA GALLERY
- - - - - - - - - - - - - - - -