高橋みのり 『あおのせかい』
2018.6.9 - 2018.6.10
[WEST 2-B]
デザインフェスタギャラリーでの個展は数回目となるカメラマン・高橋みのりさん。
「あおのせかい」と題された本展では、少女たちの儚い美しさを海を舞台に撮影されています。
一部ではございますが、展示風景の写真を交えて本展の様子をご紹介いたします。
「君にとって海とは?
私にとって果てのない脅威と
ほんの少しの希望」
スペース前に貼られた紙にはこのようなメッセージが綴られていました。少女の関係性を写真を通じて描きつづける高橋みのりさんは、海からどのような感性を得て、どのような表現をされるのでしょうか。
部屋に足を踏み入れると、まさに「あおのせかい」というタイトルがふさわしい、青く美しい海の写真が壁一面に展示されています。その中で、波が寄せては返すように、写真ごとに変化をみせる少女たちの絶妙な距離感が印象深く海の景色に映えます。
絵画のような洗練された構図によって、こわくなるほどの海の広大さと、それに対比して、そこで行われる少女と少女の接近があやうくも小さな希望のように画面に写し出されます。少女たちの儚さゆえの神聖さとともに、はじめに掲げられたメッセージの意味がしっくりと腑に落とされる一枚です。
物販ブースでは高橋さんの作品がご自宅でも楽しめる小冊子や小作品が販売されています。どの作品にも高橋さんならではの少女性への視点がぎゅっと凝縮され閉じ込められています。この機会に是非お手にとってください。
会期は本日6/10(日)まで!
ぜひお見逃しなく。