のんこん結社『四人展』 2017.7.28 - 2017.7.30

のんこん結社『四人展』
2017.7.28 - 2017.7.30
[WEST 1-F]


のんこん結社はおよそ20名からなるアーティスト集団!
今回はのんこん結社から杜さん、Halsukeさん、spさん、ともちさんの4名が集ったグループ展です。
"枠にはまらないアート" を目指す「のんこん結社」の展示!是非お越しください♪




スペース内はのんこん結社のメンバーそれぞれが壁一面を使って自分の表現を目一杯楽しんでいる空間となっています!


余白を生かした画面構成が素敵な魅力を放っているのは主宰の杜さんの抽象画作品。
作品の雰囲気に合うファブリックを使って素敵にディスプレイされていますが
まるで壁一面が一つの作品のようなまとまり感がありました♪

杜《あこがれ》

あこがれと題された作品をはじめ、ディスプレイにも花があしらわれていることもあって抽象作品ではあっても花の雰囲気を感じます。余白を広く使い、主題を中心に据えることなく構成されていますが、それがかえって作品としての広がりを感じる要素になっています。

杜《カメレオン》

抽象画を描く一方でこんなに細密な作品も制作されています。
カメレオンの体に書き込まれた模様をよくよく見てみると蔦のように曲線を描く模様や市松模様などなど、連続する模様が体を埋めています。小さな世界に大きく広がった世界があるようです。
是非近づいて見てみてくださいね!


激しく大胆な筆致で、見る者の衝動や意識の深い部分に直接働きかけてくるような作品を制作するのはともちさん。作品からは不安感や孤独感が感じられ、人間が生きていく上で誰にも見せることのない、もがき、苦しむ様子が描かれているようにも見えます。一見誰にも見られたくない部分かもしれませんが、一生き物としての生の美しさが垣間見えます。

ともち《鳥》

ともちさんが絵を描き始めたのは約5年前。苦しかった時期に絵と出会いました。
誰にでも受け入れられるきれいな絵を描こうという姿勢ではなく、自分自身とのケンカ、闘っている様子だとご本人はおっしゃいます。苦しい時期に絵(自分)が救ってくれるという体験をする作家さんは意外と多いのかもしれませんね。

 the world of Strange People / Prologue

「この世界には、"奇妙な子供たち"と言う、世間からはみ出された子たちがいる。
彼らを見ると、奇妙・不思議・怪しい、といった印象を受けるかもしれない。
でも、そんな彼らもずっと見ていくうちに、愉快・愛着・癒し、といった部分も見えてくるはず。
あなたには、どう見える?」

SPさんの描くたくさんの子供たちが一面にディスプレイされた壁面は独特の雰囲気。
子供たちはA4ほどの大きさの紙の中央にコンパクトに寄せて描かれているのですが、
白い余白の空間の広さがどこか不安感がチラつきます。


子供たちはシンプルに描かれているのですが、ひとりとして同じ子供は登場しません。
ひとりひとりの描かれ方が本当にユニークで、可愛くて、奇妙で、ちょっとだけコワいんです^^
SPさんの世界の1ページを見せてもらったような気がしました♪


様々な技法やスタイルで楽しみながら作品を制作されたのだろうと想像できるHalsukeさんの作品。
精力的に作品を発表されていることがプロフィールを見ても分かりました。
作品のタイトルはありませんが、かえってこちらが作品のテーマ等を探る楽しみがありました。

Halsuke《無題》

赤く染められたスニーカーの中に詰め混まれたたくさんのビー玉が表すものは何でしょうか。
スニーカーの中に収まらずに溢れてしまったものは...?
意味深なイラストがディスプレイされているため様々なストーリーが頭をよぎります。
全ての作品はご紹介できませんが、続きは是非足を運んでみてくださいね♪





展示は7/30(Sun)までとなります。
ご来館お待ちしております!

※8/19〜8/25には、のんこん結社全員による「のんこん展」も控えていますので、
そちらも是非チェックしてみてください^^
15のArt Pieceを借り切っての大きな展示になりますよ♪








プロフィール

<杜/Mori>
この世界は、もう醜いかもしれない。
いろんな人に踏み荒らされて、唾を吐き捨てられて
どこを歩いてももう汚染されている。
個性が溢れてきてしまって却って個性がなくなった
みんな仮面をつけて生活をして
「自分は人とは違う」って
みんな同じ仮面をつけている。
同じ仮面だとも気づかずに
みんな同じ仮面をつけている。

​悲しさも、辛さも、悔しさも、怒りも
全部全部、地面に吐き出されていって
本当にこの世界は醜く、悲しい世界。

​そんな世界を僕は美しく思う。
美しくあってほしい。
そう、願っているだけかもしれない。

​それでも僕は世界は儚くも美しい世界を信じて
絵を描くのです。

Website:http://memento-morizm.com/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100017351832489
Twitter:https://twitter.com/memento_morizm
Instagram:https://www.instagram.com/memento_morizm/




<HALSUKE>
OutsiderArtist
東洋美術学校 絵画科 出身
・グループ展「眩展」
・個展「め」(デザインフェスタギャラリー)
・個展「僕はロックとコーヒー」(デザインフェスタギャラリー)
・グループ展「HU-XXX」(Art Complex Center)
・グループ展「アートの宴」
・グループ展「七つの美徳 七つの大罪」(in Australia)
・グループ展「鬱屈展」
・グループ展「眩展」(ゆう画廊 in 銀座)

※※現在、東京 代々木 日本酒バルHARETOKEにて展示中!!※※

Website:http://halsuke.deviantart.com/
Twitter:https://twitter.com/cruelhalsuke
Instagram:https://www.instagram.com/dizzy_halsuke/




<SP>
Illustration / Painting
Website:https://strangepicture.booth.pm
Twitter:https://twitter.com/search?q=%40yoshikei09&src=typd





【展示スペース:WEST 1-F】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun