バナーエリア

このブログを検索

『moca展 #003「髪飾りシンフォニー 第一楽章」』

『moca展 #003「髪飾りシンフォニー 第一楽章」』
2017.6.23 - 2017.6.25
[WEST ART POCKET]


タティングレースで活動するmogranさんと、刺繍アクセサリーで活動する おはなざっかさんのユニット「moca(モカ)」によるDFGで3回目となる展示会です♪
今回は"髪飾り"をテーマに、浴衣に合うアクセサリーや帽子なども登場します!
夏に向けてあなただけの素敵なアクセサリーを見つけてみてくださいね^^


おはなざっか「ヘアゴム」 

お二人が今回展示されているスペースは人通りの良い通路にある少しくぼんだ可愛らしい空間[WEST ART POCKET]。その可愛い空間に合わせてとても可愛くて魅力的な作品が並びます。写真はおはなざっかさんによる「ヘアゴム」。これだけ並べられていると見ているだけでも楽しくワクワクさせられますが、思わず誰かにプレゼントしたくなっている自分がいました^^

おはなざっか「シュシュ」

こちらも おはなざっかさん制作の「シュシュ」。アンティークな雰囲気を持った鈍い色合いに囲まれるようにして繊細なレースの花びらが咲いています。是非近寄って手にとって見て欲しいです。とても可愛いですね♪ひとつひとつを手作業で制作されていますが、スペース内では実制作されているところが見られるかもしれませんよ^^


別の一角ではタティングレースのアクセサリーを制作しているmogranさんの作品がおもに並んでいます。
mogranさんがこだわっているのはアクセサリーひとつひとつにストーリーがあるということ。
自分の中で思い描いたイメージからインスピレーションを受けて制作します。
だからタイトルも大事にしているとのこと。

mogran「泡ぶくうみの旅」 

こちらはmogranさん制作の「泡ぶくうみの旅」と題されたアクセサリー。
ビーズなどのキラキラとしたパーツだけでアクセサリーを作るのではなく、柔らかい表情を持ったレースを組み合わせて作ることによって、より一層魅力的なものに仕上がるのでしょうか^^
なんだかこのアクセサリーは眺めているだけで大きな海のことが感じられます。
いつかの海での思い出も蘇ってくるかもしれませんね。
これからの季節にぴったりな夏を感じさせるアクセサリー♪


お二人はお揃いでハンドメイド日和という雑誌の表紙を飾ったり、アクセサリーの作り方を誌上でレクチャーしたりとアクセサリーを作る技術はもちろん凄いのですが、なによりお二人はとても仲良しさん^^暖かい雰囲気のお二人が作る癒しの空間に是非遊びに来てくださいね^^

展示は6/25(Sun)まで!
お二人から直接制作のことなどお話をお聞きしてみるのもアリだとおもいますよ〜^^
ご来館お待ちしております♪


website
http://ameblo.jp/mogranbysuu




【展示スペース:WEST ART POCKET】


DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun