バナーエリア

このブログを検索

企画展『はらじゅくクラフトフェア』作品紹介その① [あ、い、う、えブース]


現在開催中の『はらじゅくクラフトフェア』!

ギャラリーでは珍しいEAST館での企画展、101の路面スペースで開催中。
16組の作家さんが様々なクラフト作品を展示販売しております。
このブログでは あ、い、う、えブースの作家さんをご紹介していきます!


「あ」ブース:せきまの器

http://sekima31.wix.com/sekima

オリジナルの釉薬を用いて様々な実用食器を制作する作者の關(せき)さん。
講師の仕事をしながら主にイベントなどで作品を出品しています。

渋めの味わいある色合いでありながら、やさしい雰囲気のある彼女の器は
見ているだけで穏やかな気持ちになります。

平皿はたまご型がかわいい。色違いで数種ありますが、釉薬のかかり方はひとつ
ひとつ微妙に違うので、お気に入りの一点を探すという嬉しい一苦労も^^

マグカップだけでなくぐいのみも豊富に揃っています。
お手頃価格なのもうれしいところ。
釉薬の模様から、作陶表現の奥深さと彼女の表現の豊かさが伝わってきます。



「い」ブース:中野 良子

http://www.moonnya.com/

猫モチーフ作品が中野さんの一番の特徴。猫への愛が溢れています。
個展の開催経験もある中野さん、今回初めてギャラリーの企画展に参加してくれました。

猫唐草と名付けられた模様には、猫がところどころに佇んでいて微笑ましい。
かわいいだけでなく、細かい柄はとても綺麗です。

茶香炉は小ぶりで可愛らしく、カジュアルに購入できるのでこの機会にぜひ
みなさんも手に入れてみては。

様々なポーズを取る猫の置物。
小さいながらちょっとずつ動きが違うので、ついついじーっくり見続けてしまいます!



「う」ブース:ひつじや

http://www.moonnya.com/ Twitter

様々な種類の羊毛の染色を行うひつじやさん。
ラックに並べられた色のグラーデーションが本当に美しいです!

メリノ、コリデールなど羊毛にも種類があり、質感にもちょっとずつ
違いがあるそう。眺めるだけでも楽しめますよね〜

少しずつ色味の違う毛糸は全て販売されています。
このディスプレイ、並んでいるだけでオブジェのようで絵になります。

紡いだ糸で制作したブローチなども販売中。
手芸をしたことのない方でも、思わず挑戦したくなる!ぜひ現物をみてほしい
アイテムです。




「え」ブース:コワミ

http://ameblo.jp/kowami777/#introduce

かわいいクマやイヌのマスコットを制作するコワミさん。
彼らの洋服も彼女の手作り。少しレトロで、懐かしさや親しみを感じる作風が
特徴的です。

下の写真はオリジナルキャラ、ぽろくん。コワミさんが子供の頃持っていた
ぬいぐるみから着想を得て作られているそうです。
これ、でっかいのがあったらベッドで一緒に寝たい...! 顔をもふもふしたいです(笑)


こちら、5センチ程のサイズのミニワンコたち。
ちゃんと四肢が動くのですよ!おもりを入れて、しっかり自立するよう
作られているのがすごい!
ワンコの種類や色味も様々で色んな種類を集めたくなります^^

ワイヤーを組んで作られるオブジェも販売中。
鍛金したり着色したり、作品によって表情も変わります。スペース内で制作も
されていますのでぜひご覧になってみては。

(おまけ★)すブース出展のatelier008さんのステンドグラス作品とのコラボ!
こわみさんのブース内で飾られていますよ。
こんな使い方もかわいいな〜としみじみしてしまいました。セット購入もありですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はらじゅくクラフトフェア 作品紹介まとめ


作品紹介その①  [ あ、い、う、え ブース ]
http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2016/05/blog-post_14.html



作品紹介その② [ け、こ、さ、し ブース ]
http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2016/05/blog-post_25.html



作品紹介その③  [ お、か、き、く ブース ]
http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2016/05/blog-post_3.html



作品紹介その④   [ す、そ、た、ち ブース ]
http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【使用スペース:EAST 101】


DF STAFF ASUKA