バナーエリア

このブログを検索

『てとて』 たにぐちまどこ


 『てとて』
たにぐちまどこ
WEST アートポケット:2016.3.24 - 2016.3.26


絵画、立体、陶器、版画。

「手」をモチーフにした作品がずらりとならぶ、

たにぐちまどこさんの初個展をご紹介します!





東京家政大学の芸術系の学科で学ばれているたにぐちさん。
課題で制作した作品をはじめ、スペース内には3年間分の作品が
あふれるように展示されています!




電車の座席と信号が混在する不思議な空間。模様のように敷き詰められた手。
なんでもない表情で腰掛けた少女が、この異様な雰囲気を和らげます。



影絵の鳥が思い浮かびました。
冒険のお供に相応しい、不思議なイキモノ。



版画作品。気持ちよさそうに入浴中の手。
リラックスした様子に可愛らしさを感じます…
顔がなくても表情って読み取れるものですね~



自身の手形からつくりあげた陶器作品たち。
焼き上げると少し縮んでしまったそうで、同じサイズに作るのはコツがいるもよう。
後ろには赤と白で描かれたドラムセット。
こちらも楽器全体が手でデザインされていて、なかなかインパクト大な作品です!




学校の先生にすすめられて始めたという、「電車内クロッキー」。
3年近くで描きためたクロッキー画は30冊に!
初期から現在のものを比べると、線が洗練されていく様子がはっきりとわかって感動します。。
電車ってなんかおもしろい人多いですよね~こういう人いるいる。笑



スペースではたにぐちさんによる似顔絵制作もしてもらえます。
写真は本日初の似顔絵制作の様子。
約10分ほどで描き上げてしまう技術も、日々クロッキーできたえたものでしょうか…
お値段、なんと、破格の100円!!
お立ち寄りの際はぜひお願いしてみてくださいね~!


現在3年生のたにぐちさん。4年生からは彫刻を専攻していくそうです。
様々な可能性を感じさせる、たにぐちさんの不思議な「手」の世界。
展示会は明日が最終日です!
ぜひご来場ください~!


【出展スペース:WEST アートポケット】

DF STAFF nakagawa