『日本留学ライフ × 台湾ひまわり学生運動 写真展』


『日本留学ライフ × 台湾ひまわり学生運動 写真展』
林 欣翰 (りん きんかん)
2016.2.19  -  2016.2.21
[EAST 304]


「日本留学ライフ」と「台湾ひまわり運動」の二つのテーマにし、
台湾の台北出身の写真家林 欣翰 (りん きんかん)さんの写真展示のご紹介です。







『留学日本ライフ』


2015年3月末から
日本に来て、そろそろ一年になります。
日本留学している間に、
色鮮やかな季節と深い歴史と豊かな文化に溢れました。
自分の感性と観察眼で日本世界を描きます。






こちらはオリンパスのコンテストで受賞した、「ドキドキする」をテーマにした写真作品。
アラームが鳴り始めて、速めに交差点を渡ろうとした時に、胸がドキドキしてしまうその瞬間を捉えたようです。
左右対称に被写体を捉える『シンメトリー構図』でかちっとした印象が伝わってきます。
優しく爽やかな色合いで、清々しくて素敵です。




オリンパスのカメラを愛用する林 欣翰さんの作品には、日常の風景を肩肘張らず、自然に切り取った風景の中を流れる優しさが感じられます。





由布院の森 

特殊な技術を使い、緑の森は一瞬桜が満開のようにピンク色になりました。





燃える日


世界に一つだけの花




永遠の約束





『台湾ひまわり学生運動』

2014年3月18日 夜
台湾の親中政府は大きな問題を残したまま協定を強制可決し、
それに不満を持った学生たちが国会に突入、占拠しました。 
私はその学生の一人として、
この時に抱いた信念を、写真とメッセージで伝えたい。










現場で撮影した写真から、一人ひとり抱いていた信念が伝わってきます。




写真一枚一枚にストーリーが語られています。
日本に留学した時に、見たことと感じたことが、
全てここに凝縮されています。




なぜ、日本へ来るのか?
それは…
日本大好きだから。


会期中は台湾の方も日本の方もたんくさん来られて、
写真について語り合い、楽しく平和な雰囲気が溢れる、
とても魅力たっぷりの展示でした!

ご本人もとても親切で優しいです。

展示は本日が最終日ですが、
林 欣翰さんの写真作品は下のURLからも沢山見れますので、
是非是非、写真の独特な雰囲気を味わって頂きたいです♪

https://500px.com/hsinhan




【出展スペース:EAST 304】


DFstaff jessie