Ni-ko展2



様々なモチーフが擬人化されて続けていく今日この頃。
本日ご紹介する展示会では
カクテルを擬人化します。

イラスト展
「Bar Ni-ko展3」
WEST : ART POCKET にて開催中!!






本展示会では、ギャラリースペースを「Bar Ni-KO」に見立てて、
計26名の擬人化カクテルが登場します。
さぁ、皆さんがお好きなカクテル/知っているカクテルは、
どんな装いで登場するでしょうか?

 hasekoさん <http://haseko.2box.jp/>

「Whisky&Highball」
Sex:♂ Age:27 Height:168cm

会写真でシャンディガフの兄にあたる。
就職をきっかけに別々に暮らすが
週末になると弟がきになるのか様子を見に弟の働くこのBarに通う。

カクテルの色、言葉の響き、イメージ。
様々な手がかりを元に描かれたキャラクター達。

辛さ、甘み、口溶けとか、口内に広がる刺激を、
可視状態、キャラの構成要素に置き換えられている。


「Shandy Gaff」
Sex:♂ Age:25 Height:175cm

とにかく元気でやんちゃな青年。
オーナーであるマティーニに拾われこのBarで働くことになった。
バーテンはモテるし。というのも一つの理由。

「Whisky&Highball」の弟にあたるのが彼。
兄より身長が高く、短髪で活発な印象を与える。
生姜の要素がそれに当たるのかな?なんて思ったり。

あかにさん <http://mkty-crover.at.webry.info/> 

「Gimlet」
Sex:♂ Age:28 Height:175cm

昼間は音大の院生として学ぶ。
夜はこのBarでウェイター兼ピアノ奏者をしている。
チャイナブルーに淡い恋心を頂いているが....

鮮やかなライム色の髪だ。
年齢は28だが、まだ院生/学生である風貌の彼。
意中の相手「チャイナブルー」は写真左手の女性。
彼女は歌手を目指しているようだ。
ピアノ奏者と歌手の関係性が、見えてくる。


「Spumoni」
Sex:♀ Age:22 Height:155cm

明るく素直な女の子。
自分の気持ちに正直で、
あまり深く考えずに行動してしまう妹系。

色あざやかな服をまとっているが、
決して活発的ではなく、大人しい性格のようである。
手元のバスケットにはたくさんの林檎があって、
さぞ家庭的な...と思っていたら、このひと言

「将来の夢は"可愛いお嫁さん"だが、壊滅的に料理ができない。」

とのこと。





勿論、カクテルはあくまで飲み物であり、
「イメージ」された存在でしかない彼らではありますが、
それでも読み込んでいると、ふとカクテルを呑んでいるときに思い返して、
また自分なりのキャラクターを想像してしまうかもしれない。

とか、考えてしまうのがまた面白い。
彼らのイラスト、設定資料も会場にて販売中!!


MKTY CROVER & feat.h 『Ni-ko展3』
会期:2015.9.20 - 2015.9.26