バナーエリア

このブログを検索

十人十色 『少年少女展』



同じ学校内で集まった10人による
初のグループ展。

『 少年少女展 』
「少年少女」をテーマにした絵画作品の展示会です。
WEST : 1-C にて開催中!!





2015年5月、当ギャラリーでは少女をテーマにした企画展
少女展」を開催致しました際にも
「少年をテーマにした企画展はないのか?」と多数ご意見を頂きました。

「少年と少女」、成長過程であり、
これからどう変化を遂げていくのか、
可能性がふんだんに詰め込まれた魅力的なテーマ。

本記事では一部作品をご紹介致します。







作品を拝見する前は、作家ごとに「少年」と「少女」の
どちらを描くのだろうか?とも考えていましたが、
拝見した後に、はっとしました。

まだ、自身の中で性が確立されていない段階を描くにあたり、
どちらともいえない、という可能性が多分に存在するのだと。




人間以外の生物を描く場合、
生物学的な観点を重視するか?自己認識を重視するか?

改めて性別というカテゴリーを見つめ直し、
また少年と少女、男性と女性との関わり合いに
疑問を投げかける展示会で御座いました。


十人十色 『少年少女展』
会期:2015.9.12 - 2015.9.14