バナーエリア

このブログを検索

GUUMON 『Kaiju Mashup 2015』


日本の70年代のアニメや文化の影響を受け、GUUMON(グーモン)という
怪獣フィギアを制作するブライアンさん。
今回、様々な怪獣フィギアアーティストとの方をコラボした
GUUMONをはるばるアメリカから展示しにやってきてくれました!


日本に来るのは13回目という日本の文化が大好きなブライアンさん。
デザインフェスタギャラリーでも過去に何度か、展示を行ってくれています。

今回に展覧会は彼が作る怪獣フィギア、グーモンのマッシュアップ展。
彼以外のアーティストさんの怪獣の一部とグーモンの一部を組み合わせ
たり、この展示のために新たに色付けを行ったり他の怪獣作家さんと
コラボした展示。
ファンにはたまらない、かなりレアな展示販売会を行ってくれました。

今回、ブライアンさんとコラボした作家さんは5人。
もちろん日本での有名な作家さんもコラボしています。

8/16初日の前日、15日からコアなファンの方が見にきており、彼らの
人気の高さを肌で感じたデザフェススタッフでした...!

102の両壁面にたくさん並べられた怪獣たち。
本当はもっとたくさんのフィギアがあったのですが、展覧会用に用意したものは初日に
完売という素晴らしい結果になってしまったので、用意できた数のみの、
ちょっと上品な展示になっております...
初日の写真をお見せできなくてすみません!

作品はデザインをブライアンさんがして、色付けを別の方がしていたり、
フィギア自体別の作家さんが作ったものなど成り立ちは様々なものが置かれて
います。

どんな状況なのかよくわかりませんが、着色がとてもきれいでとても
人を殺すような怪獣にはみえません。

こちらも着色にかなりのセンスを感じる怪獣です。
なんとなく、怪獣界でもイケメンな気がするのは私だけでしょうか。


かわいらしい子犬の胴体にガイコツ...不気味ですが
ガイコツの表情がコミカルなので、なんとなくこの怪獣(?)は
気のいい奴な気がします。



個人的にお気に入りの一体。
怖い顔をしていますのが胴体無可愛く短足なので可愛くみえてしまいます。
これが5メートルとかあったらさすがに引きますけどね...
メタリックカラーも素敵です!


ブライアンさんと、日本の有名なフィギア作家、カジさんの2ショット!

GUUMON 『Kaiju Mashup 2015』[EAST 102 8/16-8/18]

怪獣ファンじゃなくてもとっても楽しめるマッシュアップ展、
次回も楽しみにしております!

公式サイト:GUUMON


【使用スペース:EAST 102】


DF STAFF ASUKA