きりん展3 [WEST 1-F:3/13-3/15]


<きりん好きによる、きりん好きのための、きりんのみの展示会>

きりん女子・桜屋かのんさん主催、そうそうたる作家さんが集まった 『きりん展3』のご紹介です!




「いろんなきりんが見てみたい!」という桜屋さんの想いから生まれたきりん展。
今回で3回目を迎えました。
通常では見られない、各作家さんの貴重な描き下ろしきりん作品が揃っております!





普段きりんを描かない作家さんたちは、きりんの生態を調べるところから始められたそうです。
「実物は近くで見るとけっこう気持ちわるいところもあるし、5mくらい(子供でも1.8m!)あるので、作品の中では各自都合よくデフォルメしています。笑」


こちらは桜屋さんの作品の一部。きりんのぬいぐるみももちろん手作り。
2つとも質感が異なってそれぞれかわいいのですが、初代(手前)→2代目(奥)にかけての
スキルアップ具合が半端ではないです。愛のなせる業でしょうか・・
現在もうひとまわりおおきなぬいぐるみを2年がかりで制作中とのことですが、
お目見えはもうしばらく先の予定。
タンブラーなど、きりん初心者の心をくすぐる作品も多数ならびます。


川名篤志さんの作品。普段はイラストを描いていて、今回はじめて漫画に挑戦したそうです。
次はもっと大きなサイズで見たい、との要望も。迫力がありそうです…!

■川名篤志
http://risuboxer.moo.jp/
https://twitter.com/risuboxer


Witchie's-Key×桜屋かのんコラボスカート。
在廊中のWitchie's-Keyのちえさんにモデルになっていただきました。

桜屋さんの淡く華やかな水彩画の世界が、フリルたっぷりの上品なドレスに。
きりんのイラストがうまくつながるよう、ドレス用に新たに描きたしたそうです。
イラストと布の継ぎ目もうまく合わさっていて、ちえさんたちの丁寧なお仕事ぶりがうかがえます。


きりん柄ハンガーやタイツ、バレッタ、ヘアピンなどの小物類も充実!
ツノつきベレー帽、ツボです~

■Witchie's-Key
http://www.witchies-key.com/top.html
https://twitter.com/witchieskey


ポストカードだけでも圧巻…壁一面埋め尽くされていました。
きりん以外はみとめない、という厳しいルールにもかかわらずギリギリの変化球で攻める
作家さんもいらっしゃるので、じっくり探してみるものおすすめ。


残念ながら展示は本日が最終日。第4回の開催を心待ちにしております!

桜屋かのんさんはデザインフェスタvol41にも出展予定です。
きりん愛をお持ちの皆さま、お見逃しなく!

■桜屋かのん
http://sakurayahonnpo.web.fc2.com/


DF STAFF nakagawa