バナーエリア

このブログを検索

「想像×表現」古いものから新しいデザインを![2015.2.2-2.4]


THE OLD & NEW DESIGN STORY FROM KOREAN TRADITIONAL TOOLS
by Kim Heung Ryeol   [WEST 2-E ]


韓国の伝統的な小道具からを、現代生活へ合わせ変化させた、プロダクトデザイン
をご紹介しています!

デザイナーであり、韓国の大学で教鞭もとる、金興烈さんの展示です。

ボウルや武笠、持ち運び用机など、韓国の伝統的古道具を、現代生活に
合わせ変化させ、デザイン的に優れたプロダクトとして提案したものを展示しています。
(実物はなし)

便利な世の中になったとはいえ、生活の中で道具を使う、人間の基本的な
慣習というのはそれほど変化せず、受け継がれてきたことを改めて実感します。







例えばこちら、昔は水を汲んだり、果物入れとして使用されていたもの。




セパレイトして使える、バスケット一体型のステンレスボウルに変身!!
デザインってよく考えられていますよね~~
普段の生活を考察し、疑問を持つというようなところから、デザインは溢れだして
くるものなのですね。

ライトやポータブルテーブルなど、他にも面白いプロダクトが紹介されていますので
ぜひお立ち寄りください!2月4日水曜まで!


『想像×表現』 Kim Heung Ryeol
展示場所:2-E [2015.2.2(mon)-2.4(wed)]

DF STAFF ASUKA