バナーエリア

このブログを検索

船岡美樹 千葉正恵 新井伶奈「ito oto展」[EAST304:2014/4/4〜4/6迄]

 船岡美樹さん、千葉正恵さん、新井伶奈さんの3名によるインスタレーションの展示を開催中です。




 展示室内に入ると、沢山の額、色々な糸で彩られた額には映像が投影されています。映像は新井さんが担当「イライラ」「ドキドキ」「ワクワク」「シクシク」という人間の喜怒哀楽の感情をテーマにしています。

 映像についている音楽は、街の中の音やオリジナルに作ったものをミックスして千葉さんが制作しました。

 糸を額に貼った作品は船岡さんが制作しました。
インスタレーションは3名による合作です。
展示を計画する際に、街の音を使って何か出来ないか思考するうちに、織り機の縦糸と横糸は音楽に例えられるのではないか、その音を人間の持つ感情として表現できないかと考え今回の作品形体になりました。

ぼんやり映像を眺めているとゆったりとしたテンポで音が流れてきて、鑑賞者を記憶の世界に引き込みます。

展示室内には映像の投影されていない額縁達。
この額縁達は人間のどんな感情を投影しようとしているのか、想像してみるのも面白いのではないでしょうか。

在廊されていた新井さんにお話を伺うと、今回の作品イメージは完成するまでどうなるのか分からなかったそうです。実際に形にしてみると次の作品への課題が見えてきました。
映像の技術をもっともっと磨いていきたいとお話されていました。

実際に展示室内にてご鑑賞下さい。

DFG 上園