バナーエリア

このブログを検索

マントルズ 『マントル展』 [1-A:9/17-9/19]

こんな入口で迎えてくれる展示です。

マントルズは、東京家政大学の同級生5人で構成されています。
最近家政の逸材による展示が以前にも増して多くて、勢いがあるなと感じております。


クボタ シオリさん
二匹のキャラクター(想像上の生き物)の絵を展示しています。
イラストだけではなく、マンガもあります。
色々設定があるんですよ。
あなたなら、上の絵を見てどんな物語を想像をしますか?
http://kubotashiori.web.fc2.com/index.html


 「いもづるくん」フルヤ サオリさん
いもづるくんにまつわる、イラストと漫画が展示されていました。
エピソードや設定、ストーリーがあると、キャラクターに親近感が沸いてしまいます。
カメラを拾ったいもづるくんが、風景を撮って「小さい秋見つけた」と感動している姿が微笑ましいです。

こちらは少佐さんによる、今回の展示DMにもなったイラストです。
実は、少佐さんのあだ名が「マントル」であるところから、「マントル展をやろう」ということになったそうです。

少佐さんの漫画。マントルに住む、マントル侍の四コマです。
漫画ってイラストに比べて動きがあって、表情があるので、イラストとはまた違った作家さんの側面が見えて面白いです。
少佐さんに伝えると「イラストだと無表情になりがちだけど、マンガだと躍動感ありますよね」とのこと。特に四コマ目、オチの表情なんてすごいんですよ。それは是非会場で!


こした あんこさんの作品。
「オムレツ部」という、オムレツを作れる、オムレツの味が好き、オムレツの形が好き、オムレツも好きだけどオムレツ部の部長が好き等々、様々なオムレツ好きが集まる部活を舞台にしたイラストです。
各キャラクターの設定が細かく決まっています。そのうち漫画も描く予定なのだとか。

一枚前のイラストだと、後ろに立っていて隠れている人物もそれぞれ展示してあります。こんな風になってたのか、衝撃!裸族多いな―。漫画読みたい。

タナカ ヨシエさん
どの絵も、蛍光色をふんだんに使った世界です!
https://twitter.com/y1y2177

いやーそれにしても、それぞれみんな個性的ですね。これだけの個性がぶつかり合って、「マントル」というこれまた一風変わったテーマで集まって、よくわからないけど妙にまとまっているのが面白いです。描いている人の、チームワークなんでしょうかね。

この不思議なマントル体験を、一人でも多くの人に届けたいです。

DF STAFF KOZUE