バナーエリア

このブログを検索

坪田美香/森田麻知代 『碧空ちゃんぷるぅ』 [1-A:4/1-4/7]

坪田美香(みかん)さんと森田麻知代(まちよ)さんの二人展が始まっています!


みかんさんとまちよさんは普段、全国の幼稚園・保育園を回っている、着ぐるみで演技する「劇団バク」でお仕事をしています。タイトルが「碧空ちゃんぷるぅ」なのは、先日一ヶ月ほど沖縄で公演旅行をしてきたことに関係しています。

劇団バクのwebはこちら!
訪問公演を依頼することも出来るそうです。小さいお子さんが居る方、幼稚園や保育園での上演はいかがでしょう。
http://www.genesisweb.jp/baku/top.htm

ある日、移動手段であるバンが車上荒らしに合い窓が割れてしまい、暫定的に段ボールで塞ぎました。その段ボールがこちら。その上に二人で絵を描きながら「私個展したいんだよねえ」(みかんさん)、「私もしたいんだよねえ」(まちよさん)という会話になり、「一緒にやるか!」という流れで展示が決まったそうです。


みかんさん



フェルトアートや書、絵本の挿絵など、様々な作品が並んでいます。
普段から表現をお仕事にされていますが、ここに並んだ作品たちも「普段からよく絵を描いている」感じ、それから「楽しんで描いている」感じが伝わってきます。


まちよさん
まちよさんも写真、イラスト、マンガなど様々な作品を展示していますが、こちらのキャラクター「さるくまくん」を取り上げてみたいと思います。


さるくまくんはとっても泣き虫です。
マンガの四コマ目はとりあえず泣いてます。
でもこれ、共感できるなあ。

こちらは「わるくま」。
まちよさんが見てない間に、他の人がいたずらで撮った写真たち。たばこ吸ったり、お賽銭を盗もうと企てたり・・・?

さるくまくんのオフィシャルサイトはこちら。
http://sarukumakun.jimdo.com/

このブログを書く前にみかんさんに色々話を伺ったのですが、仕事もこの展示もとても楽しんでいる様子や、豊かな表情、溢れるバイタリティが印象に残りました。展示をやっている最中なのに「次はもう少し広いところでやりたいねえ」等と、まちよさんともう次の話をしているのだとか!

1-Aのスペースに納まり切らない二人の元気や優しさを感じに来て下さい!

DF STAFF KOZUE