バナーエリア

このブログを検索

WAVE TALE 他 『海の・・・展8』

WAVE TALE 他 『海の・・・展8』

2021.4.24  -  2021.4.25

[ EAST 101 ]

今回で8回目となる海が大好きなクリエイターが大集合した展示『海の・・・展』が開催されました!!海モチーフの平面作品や雑貨、ファッションなどが盛りだくさんなので海好きな方は必見!!これからやってくる夏に向けて海作品をゲットしてみてはいかがでしょう!

今回も多くの作家さんが参加しており、豊富な種類の作品がございます。一部にはなりますがどんどんご紹介していきます!!

先ずはシーグラスで作られたアクセサリー!波に揉まれてできたこの美しい色合い。角の取れた丸みのある形をそのまま使用されています。曇りガラスのような風合いで落ち着きのある輝きが特徴です。

ガラス球体の中には、船のイカリや海底の風景がミニチュアサイズに収まっています。作家さんは海洋考古学を学んでおり、実際に海底に沈んでいるものを見て研究をされているそうです。

水生生物が彫られた可愛い消しゴムハンコ!ハンコとしては珍しい生物もいますよ。作家さんは普段理科・生物を教えられている先生で、生徒さんのプリントにハンコを押してあげるそうですよ!

普段は魚屋さんというこちらの作家さん!展示方法も魚屋さんらしい瑞々しさがありユニーク!様々な魚を描いており、大胆なタッチは魚の活きの良さが表れています!

リュウグウノツカイピアス!ひょろっと長い姿と円らな目が可愛いアクセサリーです。ゆらゆら揺れると泳いでいる雰囲気が出そうですね!

こちらの絵はなんと塩で描かれているそうですよ!珍しい技法ですね!光が当たるとキラキラと輝き、海の輝きそのものです!

ガラスを細かく削って描かれる生物たち。透明なグラスと削った白いグラデーションがとても美しい。飲み物を注げば、より海で泳いでいる姿が現れるのではないでしょうか。このグラスで冷たい飲み物を飲んでみたい!

ペンギンクリエーター作家によるスチームパンクペンギン!ペンギンのフワフワ感だけではなく、機械部分の精巧な作りは圧巻です!!

こちらの作家さんは、アクセサリーを作られており、様々なウミウシのピアスなどを作られています。以前は海に潜り写真も撮影されていたそうで、その時の写真も展示されていました。この写真はダンゴウオのオブジェでとても小さく可愛いらしい作品です。

陶器で作品を作られており、メンダコやサメなどの立体作品がたくさん展示されています。その中で気になったのが、写真右の白い魚!こちらは現在最も深い海で観察された魚の「マリアナスネイルフィッシュ」!このフォルムは癒されますね〜

ファッションアイテムがずらりと並ぶこちらのブースで気になったのは『ガリ版タイツ』!数種類ありクラゲのイラストが描かれたタイツです。履くとクラゲが足に沿ってしゅる〜〜と伸びるので、もしかして脚長効果も得られるのでは!?

刺繍で作られた作品!貝やプランクトンをモチーフに作られています!模様としても面白く、ワンポイントファッションに最適です!

こちらのアクセサリーは貝殻やウニの骨を使用して作られています。自然が作り出す形や色は、こんなにも美しいのだなと再確認させてくれる作品です。

今回、作家さんにビーチコーミングについて教えていただきました。海岸などに打ち上げられた漂着物を収集、観察、装飾品に加工するなどして楽しむことなのだそうです。よく海に行かれる方は、ビーチコーミングを趣味にするのも良いのではないでしょうか。

透明感があって気持ちの良い貝の時計!時計を見ながら時間のことを忘れてしまうほどの美しさ。海を眺めている時の感覚と似ています。

こちらはELNAというアジア地域の海洋生物や海洋環境を保全していくことを目的に設立された団体様が出されているグッズです!ウミガメのピアスなど様々あるグッズの売り上げは、海洋生物保全活動に活用しているそうですよ!

多肉植物をサンゴに見立てて、魚が泳いでいる様子を表現されています。まるで小さな水槽の中を見ているような、可愛らしい世界が展開されています。季節によって植物の色が変わるので、その時々の雰囲気が楽しめますよ。


まだまだ紹介しきれないほどたくさんの海モチーフ作品がございました!作家の皆さんは本当に海が大好きで、海の話をしている時の目の輝きが印象的でした!また次の開催も待ち遠しい!!


出展作家

 WAVE TALE / おやこKujira / 6*umi / Effe*

 ぷらmix / 理科はんこ屋さん / コヤヒロカ / 有麒堂

 ヒラシマ マイ / ラピス・ラズベリー / hoccolie / よねざわなみ

 WAVE TALE / まさわざっか / 魚眼亭 / サンズイ舎 / nico

 雨にこ / Chotto soko made / ELNA


     海の・・・展 』 WEB 情報    

https://twitter.com/umitententen

https://www.facebook.com/uminotententen/


<スペース詳細はこちら>

[ EAST 101 ]


staff:Chi