四釜歩美,金本凜太朗,鈴木萌子,傅詩翔 『ランダムソース』
2020.9.18 - 2020.9.20
[ EAST 102 ]
東京綜合写真専門学校出身の4名による写真グループ展が開催されました。各者個性が強い作品でありながらまとまりのある展示の様子をご紹介します。
四釜歩美
周りに溶け込んでいくかのような淡い世界を写し出す四釜歩美さん。境界が曖昧でくっきりとしない様子は、流動的で常に変化を求めている生き物のように感じます。花火の写真は、花火がメインではなく空に広がった煙の方。花火は煙の飾り程の感覚で添えられています。風で流れていく煙を想像しながら、ゆらりゆらりと無になりながら鑑賞したくなる作品です。世界に溶け込んでいくような生き方も気持ちが良いなと思わせてくれます。
金本凜太朗
一度は見たことがあるボードゲーム「人生ゲーム」。しかしこんな人生ゲームの世界は見たことがなかった。家や車が風景写真のように撮影され、ミニチュア世界の中に入り込んでしまったかのよう。初めての感覚でありながらも昔から知っている人生ゲームのおもちゃ感が懐かしく、そして切なさを生み出します。懐かしい風景を見ている時の温かさと本当は無機質なおもちゃであるという意識から生まれる冷たさが相まって複雑な感情にさせてくれる写真です。
鈴木萌子
蝉の存在感が強烈な鈴木萌子さんの作品。接写によりいつも見る蝉とは全く違った印象に変化しています。蝉という昆虫という意識から美術的造形作品を鑑賞している感覚になり、羽の形や色、模様も自然界が創り出す不思議な造形物として楽しむことができます。壁には蝉の剥製も展示されており、それを見ることで現実世界を帰ってくることができますが、やはり同一の昆虫と考えるのが難しいほど鈴木萌子さんは蝉の美しさを十分に表現されています。
傅詩翔
日常の中から幾何学模様のような図形的要素を切り取る傅詩翔さん。自分たちが住んでいる世界とは思えないような静けさのある世界です。画面全体を横断する直線や連続して並ぶ形状が気持ちの良い作品。また、広大な空間を感じさせ、あるがままにゆったりとした非日常感を味わえます。
写真集やステッカーも販売されていますよ!素敵な作品ばかりなのでぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
作家情報
■ 四釜歩美
instagram ayumi_shikama
■ 金本凜太朗
twitter torintaro
instagram torintaro
■ 鈴木萌子
instagram 25moeko
■ 傅詩翔
twitter FuuuShiiiShouuu
instagram fuuushiiishouuu
<スペース詳細はこちら>
[ EAST 102 ]
staff:Chi