バナーエリア

このブログを検索

極限工芸協会#1

 





極限工芸協会#1
2024/03/20 - 03/22
WEST 1-C


AECのみなさんによる、漆をテーマにした展示が開催中です。

「あらゆる分野における再現性のある美のための知識を組み合わせて、誰もみたことがない工芸を提案する」ということを目的として活動しているAECさんたちの、美しい漆の工芸品や絵画をご紹介いたします。






まず最初に目を奪われたのは、漆の上に油彩で描いたというこの絵画。

実際に見てみると、油彩の絵画よりも黒の質感がマットでいて艶やかな黒なんです。

思わず息を呑んでしまいそうなほどの秀麗な絵画です。





上部分に飾られているのは実際に車で使われている塗装パーツで

下部分は、上の車の塗装の構造と同じように施した漆塗りの塗装パーツです。

同じ色味、同じ構造で作られたパーツですが、全然色の出方が違いますよね。

漆の発色の向上に関する研究の一環として作られたものだそうです。









他にも漆を使って制作した糸やフィルムの標本、写真など、研究に使われた様々な媒体を介しての漆の可能性を見ることができます。


今まで知らなかった漆の構造や成分などを知ることができて面白いです。


会期は3月22日まで!

ぜひ見に来てくださいね!



[使用スペース WEST 1-C]


Staff Rikuri