バナーエリア

このブログを検索

ササキリサ『いきづく』

ササキリサ『いきづく』
2022/11/01 - 11/06
[WEST 1-C]

色鉛筆を使って絵を描かれるササキリサさんの個展が開催されました。
笑顔を見せない女の子たちの、鋭く刺さる視線。
展示の様子をご紹介いたします。







ひとつの作品を、空白すら見せないほどの密度で、色鉛筆で描ききる。相当な根気だと思いませんか。

色鉛筆を主な使用画材にする前は絵の具で絵を描いていたそうですが、仕事が忙しくなることでもっと身近な画材で描けないか、と考えたことがきっかけで色鉛筆で描くことになったそう。

描くのは、笑顔を見せない女性。真っ直ぐこちらを見つめていたり、どこか不機嫌そうな表情をしていたり、涙をいっぱいに溜めていたり。人間らしいその表情と、女性特有の柔らかな身体の曲線、上品な指先。ひとつの作品として見ても、ある部分を切り取って見ても魅力を感じます。

人物だけでなく、背景やモチーフとなる花など、どこを見ても抜かりなく丁寧に描かれており、その色の深い奥行きや色の幅にも驚かされます。



こちらは人物画からガラリと印象が変わり、「すこやかくん」という、なんともゆるいキャラクター。みんながすこやかに過ごせることをいつも願っているそうですよ!平和な世界!


イラスト集やポストカード、すこやかくんのシールやマスコットなどのグッズ販売もございますので、こちらもお見逃しなく!

展示は11/6(日)まで。

作家情報

Twitter▶︎@ssm_dp
Instagram▶︎ssk324

[使用スペース WEST 1-C]

staff Hiyori