バナーエリア

このブログを検索

サロン・ド・シャポー学院 『2021年度修業作品展』



サロン・ド・シャポー学院 

『2021年度修業作品展』 

2022.3.25  -  2022.3.27

[ EAST 102 ]

帽子の専門教室、サロン・ド・シャポー学院による春夏帽子の展示会。

学院の生徒さんが心込めて作った作品です。


サロン・ド・シャポー学院は、日本で初めて帽子製作技術の教育システムを確立した、伝統ある帽子の専門学校。
今回は、そちらの学院の修業作品展です。

テーマは「春夏の飾って映える帽子」
普段はかぶるための実用的なものも制作されているようですが、今回は展示のために、飾るための帽子を制作されたそう。
飾るための帽子、なんて贅沢な帽子なんでしょうか。
夢のある世界です。


作品はエレガントなものからとてもユニークなものまで!
これは本当に、頭にかぶれるのでしょうか。
と疑ってしまいそうになるような、斬新な作品をいくつか紹介。


一つ目は、私たちの持つ一般的な帽子という概念が、覆されるこちらの作品。
帽子は頭の上に乗せるだけではありません、顔を覆ってしまうことある。
近未来的で、ポップなカラーリングがとっても印象的。
エレガントなものが多い中で、アバンギャルドなデザインが一際目を引きました。



もう一つはこちら。
午後のティータイムに被って行きたいこちらの作品。
忘れないでくださいね。帽子展だということを。
この帽子を被って、パーティに登場したら一躍人気者になれそうですね。
お茶目なデザインで、ティーバッグの紐が蓋からはみでているのがとてもチャーミング!
熱々のおいしい紅茶が飲めそうですね。





ほかにも紹介したいものばかり!
レトロ調なデザインで昔の映画に登場しそうなものや、被っただけでお姫様になれそうなものなど、帽子一つからいろんなストーリーを連想。
夢心地な気分にしてくれました。

どれもレベルが高く、一見シンプルなデザインに見えても、細かいところにデザインが施されていたり、生徒の皆さんのデザイン力に惹きつけられました。


可愛らしい帽子が並び、パリの街角の小さなお店を思わせるような、入る瞬間からワクワクする展示でした。

展示は明日3月27日まで。
ぜひお待ちしております。

サロン・ド・シャポー学院



<スペース詳細はこちら>

[ EAST 102 ]