バナーエリア

このブログを検索

法政大学写真系サークル 『たまこいち』


法政大学写真系サークル 

『たまこいち』

 2022.2.16  -  2022.2.20

[ EAST 301 ]


総勢40名による、法政大学3キャンパス合同写真展示会。
写真を通してみんなが繋がる、キャンパスを超えて一つに!!!





テーマは決めず、自分が撮ったお気にいりの写真をそれぞれ展示する。
ポートレイトや景色など、撮影対象や方法もバラバラ、作品の土台となるキャンバスもそれぞれの味が出ています。
しかし展示をする上で、見せ方の統一感は大事!
ということで作品の並べ方などは、実際に測ったりなど精密に並べているそうです。
この精密さのおかげでとても見やすく、流れるように観賞することができます。
小さなこだわりで作品の見え方はぐっと変化しますので、細かい部分も大切ですね。



元々カメラに興味があっても踏み出せなかった、カメラを持っていたけど使わずに放置してしまった、そんな過去を持った人たちが大学で写真部に入り、カメラと向き合うようになりどっぷりはまっていく。
お散歩しながら写真を撮ったりなど、写真を撮ることが日常の一部になっているそうです。

現在コロナウィルスの影響でオンライン授業になったり、サークルの名物「新入生歓迎会」が中止になるなど、いままでとはイレギュラーな学生生活を送っているみなさんですが、サークルでみんなに会ったり、展示を通して他のキャンバスの方と交流を持ったり、置かれた環境に屈せず、学生生活を楽しんでいる姿がとてもたくましく感じました。




40名が見る全く違う景色、絵画のように見える構図の写真や、優しいタッチで淡い色合いが印象的な写真など、写真という同じ技法を用いても異なる作品ができあがっていくのは、とても興味深いです。
各々の作品が持つストーリー、なぜこの写真を選んだのか、なぜこの風景を収めたのか、是非一人一人作家さんに詳しく聞きたいものです。
ぜひみなさんも実際に来場してお話を聞いたり、物語を想像してみてください。



最後に、受付に置いてあったこちらのカメラ達。
今回出展している学生さんの1人のコレクションなんだとか!
ジャンク品のカメラで今は動かない物だそう。
懐かしいものばかりで、とても愛おしく感じました。
こちらまだ一部だそうで、ご自宅に他にもあるそうです。

カメラ愛、伝わって来ますね〜。

こちらの展示今月20日までとなります。
お見逃しなく!!


<スペース詳細はこちら>

[ EAST 301 ]


STAFF:ALISA