バナーエリア

このブログを検索

上條桃子/間美紅 『でもなんかちょっとやっぱり』

上條桃子/間美紅
『でもなんかちょっとやっぱり』
2022.2.16  -  2022.2.18
[1-A]

武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科のお二人による展示が開催中です。

日常で見慣れたもの、モヤがかかって見えないもの。視覚を頼りに展示をお楽しみください!



上條桃子



上條さんは16枚のグラフィック作品を展示。
チェック模様や淡いグラデーション、お花のイラストやパールのネックレスのようにも見えるデザインなど様々。
この作品にはある仕掛けが。


フラッシュ撮影すると、、、

別のイラストが浮き出て見えました!虫眼鏡で花を観察しているようなイラストです。
上條さんが大学一年生の時に学んだという特殊印刷。実際に会場に来た人が楽しめる仕掛けです。

見るものは物や景色だけでなく、相手の心とか、ちょっと先の将来のこととか、そういったモヤがかかってよく見えないものも、視点を変えることで見えてくることってありますよね。

他にはどの絵柄が変化するのか、是非ご自身のカメラでお確かめください。



間美紅






優しい色味で可愛らしいイラストを描かれる間さん。シンプルな構成で作品タイトルにも納得です。

忘れられた傘や毎朝の目玉焼き、本人は気付いていない左右で違う靴下。
日常で見慣れたものを丁寧に描かれており、作品に共感する方も多いのではないでしょうか。

展示タイトルの『でもなんかちょっとやっぱり』とは、間さんとお母様との会話の中で、お母様が発した言葉だそう。

曖昧で、でも私たちが普段からよく使う、言い慣れていて聞き慣れた言葉。

なんとなくぼんやりとしていて、でもそれが日常的。おふたりの作品にぴったりな展示タイトルだと思いました。



展示は明日2/18(金)まで。


上條桃子

HP▶︎http://kamijo-pf.info/
Twitter▶︎@mk_gd_vcd
Instagram▶︎kmjgraphic


間美紅
Instagram▶︎hzm_mk_


[使用スペース WEST 1-A

staff Hiyori