バナーエリア

このブログを検索

かめらがかりーず 『その世界に写るのはシャッターを押したきみにしか写せない世界が広がってる』

 


かめらがかりーず 

『その世界に写るのはシャッターを押したきみにしか写せない世界が広がってる』 

2022.2.11  -  2022.2.13

[1-D]

WEST館1-Dにて個性的な写真展が開催されています!写真に映る人々はすべてカメラを持っているのです...! 写真を見つつも、「被写体の人が見ている世界を想像する」という新しい鑑賞の可能性を感じました!





全体的に青みがかかった写真達は、後から加工して色を表現したのではなくシャッターを押したそのままの画面だそう。「記憶」がテーマの写真達なので、どこか遠い場所にあることをイメージさせる青色は写真にピッタリ馴染んでいます。青色は、光が飛んでも残る色だそうです。
もともと2人展を企画されていたそうですが、急遽個展に。(展示するまでには色々なことがありますよね汗!)急遽配置を変更し枚数を増やしたりと試行錯誤しながら、沢山の作品を展示されています。



被写体の方にもお話を聞きました。撮影時にカメラを持っているので、被写体でありつつも撮る側の気持ちになれるという不思議な経験をされたようです!なかなか興味深い気分ですね。
楽しい撮影の雰囲気が流れていました。
見る側の想像力を掻き立て、部屋に一歩入れば「カメラで見られている」という自意識も刺激する奥深い展示でした!これからも展示し続けていただきたいです!

かめら係りゅう

<スペース詳細はこちら>

[ WEST 1-D ]

staff:Tomo