バナーエリア

このブログを検索

とりてん5--Flock! 5-- < (●▽●) 展示レポート (●△●) >

鳥好きによる鳥好きのための「とりてん」第5回目を開催!!

すずめ、文鳥、インコ、ウグイス、メジロ、ふくろう、 アヒル、ニワトリ、ペンギン、ダチョウ、プテラノドン… 癒しのかわいい「とり」の世界。

とり好きな方必見♡「とり」をモチーフした絵画、イラスト、写真、可愛らしいアクセサリーなど幅広い作品が集まります。


本記事は出展された8組の作家をご紹介いたします。

是非ギャラリ—にて、とりを存分にお楽しみ下さい!


企画展概要

企画展名 : とりてん5 -Flock! 5-

開催日時:2021/8/29(日)- 9/4(土)一週間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST 101(全8ブース)




【Aブース】Tsurutama-ya marmeru

酸素バーナーを使用してボロシリケイトガラスの作品を制作しているTsurutama-ya marmeruさん。

今回とりてんで展示販売されるのは、鳥をモチーフにしたアクセサリーと玉乗りことりのマドラーなど、透明感のあるガラスの鳥を楽しむことが出来る作品が多く並んでいます。

一般のガラスに比べ軽量・丈夫・透明度が高い素材を用いて、作品一つひとつ、愛情を込めて丁寧に仕上げられ、その繊細さに圧倒されます。


炎の中で作品と対話しながら生まれてきた様々な形と色、どの小鳥も違う表情を持っています。

真夏に氷をたっぷり入れたレモンソーダにぴったりな玉乗りことりのマドラーは一押し!
清々しく、さりげなく日常を彩ってくれる、その優しさはガラスアートならではの魅力ではないでしょうか。
ぜひ近くで観てお楽しみください。

http://tsurutamaya.blog.fc2.com

https://twitter.com/marmeru_glass


【Bブース】水川深波

保育士の仕事の傍ら、趣味として写真を撮ったり、絵を描くのが好きな水川深波さん。 元美術部のメンバーだったということもあり、以前何度かデザインフェスタギャラリーでグループ展を開催された経験も。

小さい頃インコを飼っていたので、とりてんに興味を持ってくださったのだそう。 日常の風景に、ゼンタングル風の鳥が紛れ、コラージュのような表現がとても綺麗。 これらの作品と文章に合わせた『またあした』という絵本は、寝る前にめくって観ると穏やかな気持ちになりますね〜。


こちらは様々な鳥から展開された人物イラストシリーズ『鳥籠と花のアリス』。 凛とした姿もあれば、可愛らしい仕草もあります。 鳥の特徴と個性を擬人化したような、繊細な描写力が印象的。

ステッカー、ポストカードなどグッズも展開されていますので、ぜひお気に入りを見つけにきてください。

https://twitter.com/mimi_no_sousaku


【Eブース】手作り雑貨 il mare いるまーれ



”ふくろうが好き”という共通点で2015年に集結し活動してきた3人組によるユニット、「手作り雑貨 il mare いるまーれ」さん。  

羊毛フェルト作品をはじめ、鳥用グッズからアクセサリーまで、幅広く作品が展開され、観ていると心を動かしてくれるほど愛しい作品ばかりです。 

今年の10月にDFGで初個展( https://onl.tw/2GKmj7s )を開催とのことで、先駆けてとりてん5で一部新作が展示販売されています。


くりっくりお目目はたまりません♡


ボンボンヘアゴムの鳥の種類も多く、ゆっくり選ぶのを楽しむことができます。


紹介しきれないほどフクロウ雑貨が盛りだくさん! 

フクロウカフェの一角をお借りして作品を販売したところから始まり、現在では大型イベントのガイドでご紹介頂いたり、通販サイトの特集に掲載して頂けるまでになったのだそう。 

ネット通販もありますので、ぜひ下記サイトをチェックしてね〜^^


▽Twitter
https://twitter.com/ilmarehandmade

▽instagram
https://onl.tw/PCQiAD2

▽minne
https://onl.tw/iWBzZqM 

▽Creema
https://onl.tw/dgmiv23



【Fブース】緑花星


デザインフェスタイベントでも馴染みのある苔玉作家の緑花星さん。
苔玉教室や園芸講師の仕事をしながら、うずら卵で制作したオリジナル作品を展示販売されています。
そうなんです!本物のうずら卵です! なかなか普段では見られない光景、、、、ブース内では圧倒的な数のうずら卵がずらりと並んでいます。
これらは飼っているうずらちゃんたちの卵を大事に、一つひとつレジンでコーディングし、イヤリングやネックレスなどのアクセサリーから飾り用立体作品まで、様々な世界観に展開されています。

今回のとりてんではセキセイインコのチョアちゃんの卵作品との共同展示となります。



ブースにお邪魔した際に色々話が聞けて楽しい時間をいただきました。
ありがとうございます!
世の中にひとつしかないうずらの卵とインコの卵で作り上げられた斬新な世界へ、ぜひ覗きにきてくださいませ^^

チョアちゃんのアカウントはこちら!
https://twitter.com/sanokameinko

愛するセキセイインコのチョアちゃんの卵で作ったミニサイズの観覧車は見所ですよ!

うずらちゃんの日常の姿も見られます。

これはうずらの卵のビキニ、、、!?一体どうなるの、、???
モデルとのコラボ写真作品はぜひ会場でお楽しみください。

https://ryokukasei.com/
https://twitter.com/fetw2015


【Gブース】とりころん


とりてんでお馴染み、鳥作家のとりころんさん。

動じなく凛々しい目つき、渋くてかっこいい。
そんな個性的なハシビロコウをフォーカスし展開された作品が多数展示販売されています。

デフォルメされたイラスト雑貨は、生活に溶け込んでくれるような親近感を感じます。
トートバッグや温泉タオルなど、ふとした時にこの目つきを見ていると癒されますね。

背負うリュックの中もポイント!シマエナガ、セキセイインコ、小さな鳥ちゃんたちも一緒にお出かけしています♪

https://twitter.com/bu_cio


【Hブース】古川幸子『~白鳥の湖へようこそ~』


今回初出展となる写真家の古川幸子さん。白鳥の美しい姿を捉えた写真が並んでいます。 2009年に出会った白鳥に一目惚れ、2013年から定期的に白鳥の写真展を開催。

動物好きな古川さんは、普段白鳥だけではなく、他にも好きな動物の様々な瞬間をカメラに収めており、動物への愛情をたっぷり感じます。

近距離で捉えた白鳥の姿は迫力さと躍動感を感じます。


穏やかでロマンチックに連想させる画面も。
普段街ではなかなか触れない白鳥の姿をぜひ会場までお楽しみください。


http://profile.ameba.jp/ameba/swan0317g

https://twitter.com/agnes0317g

https://www.facebook.com/sachiko.furukawa.334

https://www.youtube.com/watch?v=dm_evSv_Pn4



【Jブース】にんじんや


今回とりてんで新設されたライブペイントブースに出展していただいた作家のにんじんやさん。 黄色とオレンジでパッと明るい画面に豊かな緑色の葉っぱ。にんじんやさんが描かれるカラフルな世界観がどのように広がっていくのか、画面を彩る色を追うのがとっても楽しいです!

カラフルな鳥ちゃんたちもどんどん描き加えられていきます。 ぱっちりしたくりくりの目や、にこにこしている顔、様々な表情の鳥がたくさん集まり、楽しくて賑やかな様子が描かれています。

なんと中央には企画展タイトルを入れてくださいました…!!! 観ているだけで幸せな気持ちになれる華やかで優しい作品、ぜひお近くでご鑑賞ください。 そしてフォトスポットとしてお写真撮るのも忘れずに!!!

https://twitter.com/ninzinnya


【Mブース】薇烏


過去のとりてんにも出展していただきました、鴉をメインにした作品が印象的で、幅広く表現する薇烏さん。
今回赤のテーブルクロスで演出された神秘的な展示空間内、鴉をモチーフにしたブローチ、バッグなどの雑貨が展示されています。


日常に見かけた鴉の姿をカメラに収め、どこか孤独感がありながらも、影のような真っ黒な姿はクールで強い存在感を感じます。

新作の鴉マスクは一押し!
全体的に落ち着いた色合いで構成されていますので、シンプルなコーデや着物に合いそう!

https://twitter.com/barbara_zwit


<展示スペース詳細:EAST 101>

- - - - - - - - - - - - - - - -
DESIGN FESTA GALLERY
- - - - - - - - - - - - - - - -