バナーエリア

このブログを検索

【DFGアートシアター】2021年8月の上映作品紹介!


- - - - - - - - - - -

DFGアートシアター
2021.08.01 - 2021.08.31

◆◇◆◆8月の上映作品◆◇◆

『孤独なタヌキの冒険』/MEGA* HARU

PIN-UP GALLERY』/PIN-UP

明日・狐のつかい/新美南吉』/イマタケ

- - - - - - - - - - -

デザインフェスタギャラリー初の映像作品展示企画として始まりました『DFGアートシアター』。
ギャラリースペースを移動式のミニシアターにするこの企画。
8月期は3本の映像作品を上映いたします。
2020年3月期に上映を行われたアニメーション作家のMEGA CITYさんと、彼女の旧友である大門はるこさんとのコラボレーションアニメ『孤独なタヌキの冒険』。そして、残念ながら昨年火災により全焼し、現在移設再建に向け活動をされているという、沖縄県宜野湾市にあるアートギャラリー 「PIN-UP GALLERY」のこれまでの活動記録映像。さらに、新美南吉の作品を影絵アニメーションとして生まれ変わらせた、イマタケさんによる朗読アニメーションを上映中。

こちらのブログでは8月度に上映される作品・作家を紹介します!

『孤独なタヌキの冒険』/MEGA*HARU


作品概要

孤独なタヌキの冒険
The adventures of a lonely Tanuki

作家プロフィール

MEGA*HARU

MEGA*HARUは、MEGA CITYと大門はるこの2人組の制作チームです。
MEGA CITYはCGで建築の映像を、はるこは漫画やキャラクターを担当しています。

活動内容

過去のデザインフェスタに出展し、映像上映やポストカードなどを販売していました。

展示コンセプト

孤島にひとりぼっちで暮らすタヌキの唯一の友達は、ぬいぐるみのたぬちゃんだけ。
「一緒にホットケーキを食べてくれる友達が欲しいなぁ」
ある夜そう思ったタヌキは、友達を探して冒険にでます。
海の向こうでタヌキを待っていたものは…。

過去のデザインフェスタ44で上映したアニメーションショートムービーです。


Twitter:@MEGA_HARU_


『PIN-UP GALLERY』/PIN-UP


作品概要

PIN-UP GALLERY


作家プロフィール

PIN-UP

PIN-UPは、沖縄県の宜野湾市真栄原、通称”新町”と呼ばれる地域にあるギャラリーです。
新町はもともと「特殊飲食街」として知られていた地域。
2017年5月にオープンした当ギャラリーも元性風俗店の店舗を賃貸し改装したものです。
沖縄県内においても複雑な背景を持つ地域に、多様なアートと触れられる場を作ろうと県内外、海外のアーティストに個展の場を提供してきました。

※2020年9月5日、PIN-UPが原因不明の火災により館内が全焼しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、PIN-UPでも展覧会の延期や中止が続き、再開の方法を模索していたところでの事故でした。
オープンして4年目のギャラリーでしたので、まだまだ多くのことに挑戦したいと考えていた矢先、コロナ禍と火事に遭ってしまいました。
現在は移設再建に向けて活動中です。

【火災支援口座】
沖縄県労働金庫 浦添支店
普通・口座番号: 3414626
移設再建のご協力を宜しくお願いします。

展示コンセプト

PIN-UP THEATER

1.山猫展Ⅲ【始球式】/ Yamaneko Brothers
2.Message from Pati Sayuri (Brazil)
3.PIN-UP BARSPACE
4.Bringing in the exhibition in September 2018
5.ASA EXHIBITION・Schatztruhe★
6.2020.09.05


『明日・狐のつかい/新美南吉』/イマタケ


作品概要

明日・狐のつかい/新美南吉
Asita  Kitune no tukai / Nimi Nankichi

作家プロフィール

イマタケ
imatake

大学の卒業制作で取組んだ影絵のアニメーション。
夢中で作ってたら、だんだん面白くなってしまいました。
4K放送の時代に、情報量の少ない映像作品があってもいいかも。
ずっと見てても飽きない焚火の炎や、小川のせせらぎのように
見る人を緩めたい。『ゆる影ビデオ』はそうして誕生しました。
(私が命名した作品ジャンルです。)

普段は布小物をサイトで販売しています。ものづくりが好きです。

活動内容

小学校の教科書に載ってた「ごんぎつね」の印象が強い新美南吉。
短い生涯の中で、素敵な作品がたくさんあります。
はじめて声に出して読んだとき、涙が出るほど感動した詩「明日」と
なんだか憎めない、動物の話「狐のつかい」の2本を制作しました。

上映期間中の8/28(土)・8/29(日)に EAST 201・202 にて 卒業制作展「15の現在地」を開催しています。
本作品の展示もありますので、是非お立ち寄りください。

展示コンセプト

影絵のアニメーションはどこか、ノスタルジックな感覚に触れます。
大人も子供も、見たらちょっとノンビリしちゃうなぁ。
そんな作品になってれば嬉しい『ゆる影ビデオ』です。
朗読と影絵ならではの揺らぎをお楽しみ頂けますように。

- - - - - - - - - - -

10月度作品募集中!

DFGアートシアターでは2021年10月度上映作品を募集中!
ギャラリースペースをミニシアターにして、短編作品を毎日上映いたします。

詳しい概要はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2017/07/blog-post_19.html


例えばこんな作品!
短編アニメーション、短編映画、ショートショート、ミュージックビデオ、CGアニメーションなどなど。

お問合せ

DESIGN FESTA GALLERY
(OPEN 11:00〜20:00)
TEL:03-3479-1442